バンコク滞在記2022 その3(2)バンミーの値段

夕方から部屋でオンラインの接続テストをした。明日はここから報告会を配信予定なので、一応試してみる必要はあったが、当然ネットスピードは速く、問題はなかった。ただいいホテルに喜んでしまい、Kさんと長い時間話し込んでしまった。気が付いた時には、夜も8時近くなっている。

腹が減ったが、この近所で何を食べるか。ふらふら歩いてみたが、屋台などはなく、白人たちが酒を飲みながら、大型スクリーンでサッカー観戦をしている。これは困ったと思ったが、取り敢えずターミナル21のフードコートへ行ってみる。いつもは激込みなので行かないようにしていたが、さすがに8時過ぎだと席は確保できた。簡単にバンミーと肉まんを食べたのだが、予想以上に美味しい。それ以上に驚いたのは値段が激安。このフードコートは客寄せのため、美味い店を連れてきて、かつ場所代を取らないらしい。だからいつも混んでいるのだと初めて合点がいく。

部屋に戻り、早く寝なければと思ったが、テレビを点けるとイングランドのサッカーをやっていた。その昔香港に滞在していた時、土曜日の夜と言えばプレミアリーグをいつも見ていたものだ。その感覚が戻ってしまい、ついつい見てしまった。選手は変わっているのに、やはりイングランドのサッカーだと思わせる場面が多く、楽しめたが、完全な寝不足となる。

9月4日(日)報告会

朝まだ開けない5時に起きた。そして風呂に入り、体を動かしていると窓の外が明るくなってきた。6時過ぎに朝食を食べに行く。いいホテルのビュッフェも実に久しぶりだ。パンにオムレツからフルーツまで、ついつい思いっ切り食べてしまい、急速に眠気が出てきた。部屋に帰って少し準備するともうオンラインの時間となる。

コロナ禍で続けてきたオンライン講座。現在のバンコクの滞在先ではWifiが使えないので、Zoomの時はどこかホテルに泊まることになる。これを面倒だとは思わず、むしろいいホテルに泊まれるチャンスと捉え、楽しみにしていた。ただ時差がある。東京の10時開始は、バンコクの8時だから、やはり早い。

何とか2時間のお話しを終え、更に最新のタイ事情なども少し紹介してZoomは終わりとなった。気が付くとバンコク時間の10時半過ぎ。それから帰る準備をしていると、もうチェックアウトの時間が近くなる。日本なら10時チェックアウトのホテルも多いから、元々成り立たないな。今回は気分の良い滞在が出来て実に良かった。

宿に帰り、疲れたので昼寝をした。そして夕飯はまた普通のクイッティアオに戻る。ホテル暮らしは夢のような時間だった。だが昨晩のバンミーが僅か30bだったのに対して、近所のクイッティアオが60bというのはどうなのだろうか。まあここの魚団子は嫌いではないが。

9月5日(月)ラーメンセットを食べるも

オンラインが終わったのでちょっと気が楽になる。するとご無沙汰していた人に連絡してみたくなる。ちょうど暇だというので、昨日も来たあたりの彼のオフィスに向かった。だが運が悪いことに先客が来てしまい、待たされた。私は確かに彼にどうしても会わなければならないわけでもなく、仕事でもないので、結局オフィスから出てきてしまった。彼は気を悪くしたかもしれないが、もうこういう面倒は止めにしたい。

BTSに乗り、トンローまで来た。何だかBTSに乗りたい気分だったのだ。確か先日ネットで見たラーメン屋があったので、そこを探したが意外と見つからない。方向音痴が出てしまい、結構歩く。何とか探し出して中に入ると、11時台だというのに、日本人客が数人いた。この辺で働く駐在員らしい。

メニューを見ると、220bでラーメン、チャーハン、餃子セットがあったのでそれを頼んだのだが、他の人が食べているのを見ると、何だか違う。実はここのウリは半ラーメンだと180bという安さだったが、知らないのは私だけ。お陰ですごい量を一生懸命に食べる羽目になってしまった。それにしても日本人は貧しくなった、と思いっ切り感じてしまったランチであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です