バンコク滞在記2022 その2(4)とんかつリベンジ

腹は減ったがとんかつは食えず。そこで思い出したのが日本の洋食。富士スーパーにあるというので、バスに乗って行ってみた。Googleでは通しで営業しているとなっていたが、実際は休憩中であり午後4時には入れなかった。諦めて帰りかけると、そこに寿司屋が現れ、メニューを見ていると日本人から『もうやってます』と声が掛かり入店。

寿司を食べる気分ではなかったので、親子丼と蕎麦を注文する。まあ蕎麦は並だが、親子丼の鶏肉は歯ごたえがあって美味かった。そう、日本の鶏肉は歯ごたえがないんだよな、と妙に思い出す。帰りがけに雨模様となる。何とかバス停に着くと大雨になる。そしてバスはなかなか来ない。ようやくやってきて乗り込むと後は終点まで行くだけ。着いた頃には既に上がっていた。

8月22日(月)朝ご飯

今日も朝ご飯のバリエーションを広げようと、いつもはコーヒーしか飲まない1階のカフェで朝食を食べてみた。ソーセージやベーコン、目玉焼きもあったが、トーストがやけに小さい。これでは満足感が得られない。勿論金額もコムヤーンの2倍以上する。

こういう日は原稿や講座準備もなかなか捗らない。悩みは常にあり、そして資料の忘れ物もある。そんな中でこれまでよく海外で原稿を書いていたなと、自分ながら感心する。やはりまだ海外生活に慣れていない。プールに入ってもすっきりしない。雨も心配になり、早めに夕飯を探す。

やはり体調があまりよくない。ちょうどバンコクに来て2週間、疲れも出ている。こういう時は胃にやさしいものを。やはり八番らーめんか。近所のスーパーにあるので、ドリンクを買いに行きながら鴨煮らーめんを食べる。ドリンクは2つ買うと安いと思っていたが、実はメンバーカードが無いとダメと今日気が付いた。

8月23日(火)再会

今日は2つの約束があった。暇な私には珍しい。1つ目は2年半前お世話になったY先生。先生はご高齢ながら、活発に活動されている。特に日本の近現代史を知る会を主催され、子供たちにも歴史を教えておられる。元々はビジネスマンとしてタイに来られ、その後教育者として、長くバンコクと関わられている。

待ち合わせたのはプロンポーン駅。そこのビルの上に行くと以前もここでご一緒したなと思い出す。だが今日はその隣へ入る。常に新しいものを求めている感じが面白い。ここで2時間以上お話を伺った。とても貴重な昔のバンコクから、現在の日本の状況まで、そして我々はいかに生きていくべきかなど、様々な話題に時間を忘れる。

次に向かいのビルに行き、おしゃれなカフェに入る。如何にも都会のナチュラルを感じさせる店構え。ここでMさんと待ち合わせ。Mさんにはお茶会で大変お世話になっていたが、コロナ期は殆ど連絡しあっていなかった。なんでも半年ぐらい日本にいたとか。ちょうどバンコクに戻ったとのことで久しぶりにお会いした。

取り敢えずリアルお茶会は止めて、タイの茶の歴史、華人の歴史を調べたいと伝えた。これからはもっとタイの食文化などにも入っていきたいが、タイ語が出来ないハンディは大きい。Mさんなどバンコク在住者、タイ語話者の力添えが欠かせないと感じる。

8月24日(水)とんかつリベンジ

今朝は朝から何も食べずに腹をすかせた。そして昼を過ぎて赤バスに乗り、先日のセントラルワールドへ向かう。今回のお目当てはズバリとんかつ。前回のリベンジだ。さすがに平日の午後だから空いているだろうと思っていたが、それでもかなり混んでいた。

何とか席を確保して注文する。ロースかつご飯。320b。お茶30b。まい泉より安い。そして何よりご飯がお釜で出て来るのが良い。タイ人は元々とんかつ好きだが、このご飯とポテトサラダが大体テーブルに載っているから、これも好きなんだろう。ご飯とキャベツがお替り自由というのもウケている。これらは他のとんかつ店にもあるのだろうが、この価格ではコスパがウケている理由だろう。確かにとんかつにサクサク感があり、日本で食べるのより旨いかもしれない。いや私は日本では和幸ご飯890円しか食べないから、もう一段上を食べれば同じような味だろうか。

ショッピングモールを歩いていると、なぜか中国語が良く耳に入って来る。中国人団体観光客はいないはずだが、カフェで4人ぐらいのおじさんおばさんが大声で話している。彼らは観光客ではないが、住んでいるのだろうか。最近バンコクに住み始める中国人が増えていると聞くがこういう人々だろうか。

帰りにモールの横にある仏像を眺める。タイ人がひっきりなしに来て拝んでいる。女性が多いのは信心深いからだろうか。バンコクの経済はかなり持ち直しているように見えるが、その中でも、色々と苦労している人々の姿がそこかしこに見えてくる。災害は貧富の差を拡大し、ある人々の未来を失くしていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です