ある日のバンコック日記2020(16)サトーンでフライトキャンセルして

2月27日(木)エアチャイナからサトーン散歩

元々3月5日に予約していた東京への帰国便。中国のエアチャイナの北京経由であり、今北京に入ることはどう考えても得策ではないので、フライトキャンセルの連絡をずっと待っていたが、成田便はキャンセルになったが、結局羽田行きは最後まで飛んでおり、こちらからキャンセルする羽目になってしまった。

旅行会社のYさんによれば、『すでに半分使ってしまったチケットを自己都合でキャンセルする場合、一般的には返金はないが、今回はコロナという特殊要因があるので、オフィスに行って相談してみたら』と言われたので、訪ねていくことにした。

シャワーのような雨が突然降ってきたが、ほどなく止んだ。最近雨も降っていなかったので、政府が人工的に降らせたんだろうか。雨が降っていないであればと、エアチャイナのバンコックオフィスへ行く気になった。サトーンの立派なビルに入っており、バイタクに乗ってそこまで行ってみた。オフィスビルなので、受付で入館証をもらい、機械を通して、エレベーターに乗る。まるでビジネスでの訪問のようで、何とも懐かしい。エレベーターも目的階以外には停まらないシステムで、まごまごする。

驚いたことにエアチャイのオフィスに、お客は誰もいなかった。暇そうな係員に事情を説明すると、『えー、なんでわざわざ来たの。皆ネットで申請するんだよ』と言いながら、コロコロと笑われた。確かに今の中国ならそうなのだろう。そして彼女はURLを教えてくれ、キャンセル事情にコロナの欄があるから、そこを選べば、いくらかの返金がある、と説明してくれた。

不安だったので、その場でスマホを操作すると、あっという間に完了する。10-15日で返金額などの連絡があると書かれている。これは良かった、有り難い。でもいくら返ってくるのだろうか(結果は何の連絡もなく、いきなり3週間後に総チケット代の半額より少し多い額がクレジットカードに戻されており、大満足))

折角なので、この付近を散歩してみた。確かこのビルの後ろには華人の墓があったことを思い出す。恐らく華人がバンコックにやって来た頃からある墓なのだろう。とすると、その頃、シーロムなどは野原だったのだろうか。そういえば近くにはヒンズー寺院もある。風水がよいからこの地が選ばれたはずだ。かなり立派な墓があるが、近づいていくと数匹の犬が吠えてくるので、それ以上近づかなかった。

もう一つ別の門があり、客家系との表示が見える。犬はいないので、墓の文字などを見ることもできた。潮州系が多いようだが、福建系もいる。客家かどうかは墓を見ただけでは判別できない。この周辺、表通りは現代的なビルがどんどん建っているが、裏側には墓があり、かなり古い教会もある。100年以上前の建物も保存されており、歴史を感じた。

夕方宿に戻ると、LINEが入ってくる。最近は色々と情報が必要だから、これは便利だ。その内容は『タイが緊張し始めた』ことを示していた。北海道に観光に行ったタイ人が帰国後、感染者だと分かり、大騒ぎ(北海道旅行を隠していた)になっているという。バンコックに来る日本人出張者のアポがキャンセルされ始めており、タイ人スタッフも出張者のみならず、日本帰りの駐在員を歓迎しないムードが漂う。

夜、日課となったNHKニュースを見る。何と突如安倍さんが全国の小中高校を一斉休校にすると発表して驚いた。確か昨日オリンピックは予定通りと言っていたではないか。そんな国がなぜ学校だけを閉鎖するのか。きちんとした説明もない。瀬戸際とか、正念場倒壊う言葉が飛び交う。しかも文科省も話を聞いていなかったようであり、現場は大混乱。日本という国が恐ろしく見えてきた。

そのままNHKを見ていたら、『世界は欲しいものにあふれている』という番組で、『タイのパン』特集を放送していた。さっきビックリニュースを見たかと思うと、今度はふんわりしたパンのお話しとは、NHKもなかなかやるな、この配置。バンコックにも美味しいそうなパンが沢山あることが紹介されており、さらにそこに日本のパンなども持ち込まれていく。

是非店に行って味わってみたい。そういえば、リトル-マーメイドがバンコックに進出しているが、何とあんパンが70バーツもして、ヤマザキパンの2倍だから、私にはとても手が出ない。日本のパンは高級品だが、タイのホワイトカラーはこれが消費できるようになってきている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です