ボルネオ探検記2019(10)突然のクアラブライト、そしてミリへ

クアラ・ブライトで

車でバンダルスリブガワンを離れた。あっという間でよく分からないうちに逃れ出た感じだ。車は真っすぐ高速道路のような、滑らかな道を進む。意外と速度制限を守らない車が多い。最近はネズミ捕りの機械も導入されているとか。1時間半後に、セリアというイギリス軍基地付近に着いた。基地内に侵入して?そこのスーパーへ。イギリス軍関係者向けの物が売っているということで買いに来た。やはりブルネイの買い物事情はそれほど良くないようだ。

この辺でマレーシア行きのバス停を探すと、もう国境に近いクアラ・ブライトにあると地図が示している。そこまで車で約30分、街に入るところで長距離バスとすれ違う。何とかバスターミナルを見つけたが、バスはいない。小型バスの運転手は寝こけており、たたき起こして聞くと『ミリ行きのバスは10分前に出たぞ、今日はもうない』というではないか。さっきのバスだったんだ。タッチの差で逃してしまった。何と1日2本、バンダルスリブガワンから来るバスしかないのだ。

一応タクシー会社にも聞いてみた。60BD出せばミリまで連れて行くというが、私の腹はここに1泊と決まっていた。Aさんは心配してくれたが、明日のバスは確実にあるし、未知の街に泊まるのはちょっとワクワクするからよい。バスターミナル近くにあったホテルに飛び込み、Aさんとはここで別れた。ホテル代は75BDだが、タクシーに乗るよりはマシで、しかも部屋はかなり良く、ベッドがフカフカ。Wi-Fiもサクサク。フロントの対応もとても良いので気に入ってしまった。

夕方、クアラ・ブライトの街を散策する。地球の歩き方にも載っていない街だ。平屋の家がゆったりと建っている、とても落ち着いたいい雰囲気。海沿いに行くと、海風が心地よい。家の前を掃除している華人のおじさんが、丁寧にあいさつしてくれる。何とのどかなところだ。きれいなモスクも見える。平和とは何か、を考えた。

そういえば今日ブルネイを出るつもりだったので、ブルネイドルをそれほど持っていないことに気が付く。勿論日曜で両替は出来ないので、明日のバス代も考えると節約が必要。ちょうど市場があり、美味しそうなものを売っていたので買い込んで部屋で食べる。僅か3BD。地元の人もたくさん来ていたから、これが一番いい夕飯なのだろう。

食後、暇なので洗濯に出る。サンダカンで一度洗濯しただけだったので、ちょうどよい。ここのコインランドリーは機械がキレいだ。だが料金はマレーシアのほぼ倍、しかもコインは専用コインで、両替しすぎて困る。すると隣にいたおばさんが、引き取ってあげるというではないか。そこへ続々と洗濯する人が現れ、満員盛況となる。ブルネイ人はなぜこんな快晴の日に、夕方コインランドリーで洗濯するのだろう。一種のコミュニテー化している。順番待ちしながら井戸端会議か。

2月24日(月)
ミリへ

翌朝は雨が降っていた。7時半に朝食に行くと、ビュッフェではなく、セットメニューを選ぶ方式だった。そしてボリュームある熱々の朝食が出てくるのでこれもよい。何だかこのホテル、とても満足度が高い。バスは9時半に来る予定だが、念のため9時過ぎにはターミナルで待機せよ、とフロントが言うので、そうしようと思ったが、ものすごい雨が降っていて荷物を持って出られない。するとボーイが荷物を持ってくれ、ターミナルまで誘導してくれた。これもとてもありがたい。

バスはいつ来るのか。おじさんが寄ってきて『今からミリに行くけど、バス料金払ってくれれば乗せていくよ』と誘ってくれた。だがそれではここまで苦労した意味がない。バスに乗りたいと断ると怪訝な顔で去っていく。ここでバスを待っていたのは白人のおばさんと私だけだった。バスは9時半前にやって来た。

バスの乗客は白人が数人だけ。このバスの利用者は本当に少ない。15BD。バンダルスリブガワンから20BDと聞いていたから、ここまで来てもあまり節約にもならない。雨は上がっており、バスは快調に国境を目指す。30分ぐらいで国境に着き、まるで我々専用かと思うイミグレで出国手続き、続いてマレーシア側へ行き、入国手続きを済ませる。週末は混んでいると聞いていたが、閑散とした国境、人の気配はなかった。

バスはそのままミリに向かって、田舎道を走り続けた。そして郊外のターミナルで停まる。ここから路線バスで市内へ行きたかったが、基本的にないようで、仕方なくタクシーに乗り込む。ここでもミリホテルを指定する。20MR、ブルネイ感覚からすると安い。20分ぐらいで市内に入り、すぐにミリホテルに到着した。

だが、ミリホテルは正直かなり古く、リノベーションもしていない安ホテルだった。それでもフロントの対応は悪くないので泊まることにする。1泊80MR。久しぶりに昔のタイの安宿などを思い出す。ミリの街にはあまり人影もなく、落ち着いているというより、ちょっと寂しい雰囲気だ。