ミャンマー決死行(2)ヤンゴン チャイナタウンを歩き回る

夕飯

かなり遅くなってしまった。夕飯は近所の小さな日本食レストランへ。まあ考えてみれば日本人同士、それも男が2人で会えば、日本食、というのは海外の定番だ。だが私は前回8月の訪問で初めてヤンゴンの日本食レストランへ入った。これまでTTMは一度も連れて行ってくれなかった。いやよく考えてみれば代金の高い日本食に連れて行くのは悪い、と考えたのかもしれない。むしろこちらが誘わなければいけなかったのか、と今頃後悔する。

 

焼き魚定食を食べる。これで4500k、高いのだろうか?うーん、ちょっと侘しいが量的にはちょうどいいか。Tさんと明後日からのシャン州行きについて打ち合わせをしたが、いまだに良く分からないことだらけ。それでもそれが私の旅のスタイル。ただ『バイクの後ろに乗るの、大丈夫ですか?』と聞かれ、一抹の不安を覚える。

DSCN0418m

 

帰りにTさんと別れて、ホテルまで歩く。沢山の屋台を眺めていたが、午後9時を回ると店仕舞いのところも出てきた。バナナでも買おうと近寄ったが、一房ごとしか売らないという。十何本はある。食べきれない。他を当たったが、全て半分に切ることさえ、拒否された。タイではあり得ないこと。いまだに大家族主義なのか、顧客志向に乏しいのか?そしてその夜、ホテルのネットは繋がらなかった。

DSCN0420m

 

10月30日(木)

チャイナタウンを歩く

翌朝早く起き、ネットを繋ぐとスイスイ行った。やはり夜は使う人が多いらしい。これからは朝型だ。朝食も付いているので食堂へ行ってみると、お客は殆どがミャンマー人だった。食事は10種類ぐらいから選べたので、麺にしてみた。なかなか美味い。これにティミックスが付いてくる。これで十分な朝ごはんだ。

DSCN0423m

DSCN0421m

 

チャイナタウンを歩いてみる。と言っても昨日のことを引き摺っており、まずはシム購入から。ところが昨日パスポートコピーがあれば売る、と言った店が『今日は売らない』と言ってみたり、違う店でコピーを出したら『A4サイズしか受け取れない(ホテルでコピーしてもらった時にパスポートサイズに切ってしまっていた)』と。もうこれは売りたくない、嫌がらせだった。

 

スーレーパゴダに向かって歩く。これが基本的なチャイナタウンの歩き方だろう。ホテルのすぐ近くに以前立ち寄った友寿司があった。東京で寿司職人をしていたミャンマー人が経営している店だ。こんな店が20軒もあると聞いたが、その後どうなっただろうか?お客はミャンマー人が多いとのことだったが、その後更に日本食ブーム、健康志向は続いているのだろうか。雑貨市場なども賑わっている。

DSCN0426m

DSCN0429m

 

スーレーパゴダから進路を北に取る。さくらタワーへ向かう。私はこれまで何でもTTMの後ろをついて歩いていたため、ヤンゴンに関しては方向感覚さえなかった。今日初めて色々な位置関係を理解した。さくらタワー横のコンビニでコーラを買った。何故か同じ大きさなのに300kと800kの二種類あった。これがミャンマー産と外国産の違いらしい。両方売っているのが不思議だ。

DSCN0441m

 

さくらタワーから旧トレーダーズ(今や立派なシャングリラホテル)を横目に見て、ヤンゴン初の本格的な百貨店、パークソン、そしてボージョーマーケットへ。ここも何度も来たのだが、今日は景色が違って見える。歩いて行くのと車で行くの、まるで違って見えるのが面白い。そこから横道へ入るとヒンズー寺院があったり、中国系のお寺があったり。そしてずっとひたすら歩いて行くと港まで突き抜けた。これぞチャイナタウンだな。

DSCN0445m

DSCN0454m

DSCN0451m

 

帰り掛けにまた携帯屋を見つけたので何となく入ってみた。ここは最初から客への対応が明らかに違っていた。店員は笑顔で片言の英語を使い、そこに居た客は流暢な英語でフォローしてくれた。これまでの苦労は一体何だったのか、呆気ないほど簡単に最新型テレノールのシムが、1500kで手に入った。5000kのチャージを入れて、これで十分。あとで聞いた話だがタイ系のテレノールはシムカードを今週発売したばかり。ところが基地局が整っておらず、シムを入れても繋がらない事態が発生し、携帯屋に『シムをできるだけ売らないように』と圧力をかけたらしい。なるほど。

DSCN0455m

 

フレッシュネスバーガー

実は前回ヤンゴンへ来た時、東京在住のライターNさんから『フレッシュネスバーガーへ行け』との指令?を受けていたのだが、それがどこにあるかも書いていなかった。こんな無茶ぶりが嫌いではないが、TTMに言っても知らない、と言われてしまい、行けずじまいだった。

 

今回はちゃんと場所を確認した上で、Tさんが連れて行ってくるというので出動した。場所は人民公園、となっていたが、表を見てもよく分からない。駐車場へ車を回すと、そこに入口が。2階へ上がるとバーガー屋が出てきた。え、裏口入学?この店の正面入り口はショッピングセンターの中なので分かり辛い。

DSCN0464m

 

店は予想以上に広く、明るい。凄く広々とした空間がそこにあった。カウンターで紹介された店長のHさんを探すと『今日は休みです』と流ちょうな英語で言われてしまう。そりゃあ残念だ、ここまで来て。ということで携帯番号を聞き、先ほど買ったばかりのシムを使い早速かけてみたが、電波が悪く、上手く通じなかった。

 

まあいいや折角来たのだから、ハンバーガー食べようと、ということで、クラシックバーガーとコーラにポテトのセットを頼む。5500k。Tさんによれば、ロッテリアなどと比べても高くない、ということだ。私は日本でフレッシュネスバーガーに入ったことは殆どないが、確かセットで1000円近くするのではないか。高いというイメージがあり敬遠していたが、ここではかなり値段を押さえているように見える。

DSCN0463m

 

帰り掛けにショッピングセンター内にティスタンドがあったので立ち寄る。台湾系だろうか?Matcha、などの文字が躍っている。何が凄いかというと『氷の量』や『砂糖の量』を細かく指定できること。こういうサービスが若者にウケるのだろうか。甘いフレーバーティを飲みながらしばし考える。

DSCN0467m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です