ミャンマー決死行(1)ヤンゴン 携帯シムカードが買えない

《ミャンマー決死行2014》  2014年10月29日-11月6日

 

8月にヤンゴンへ行き、SSの大きなおなかを目にした。そして9月、待望の赤ちゃん、愛ちゃんが生まれた。愛ちゃんはとても大きな女の子だという。愛ちゃんに是非とも会いに行きたい。その気持ちがどんどん高まる。そして東京に戻っていた息子のヤンゴン行も決まる。彼を連れてヤンゴンへ行き、TTMに預けてみようと思った。

 

そしてもう一つ、先日ヤンゴンで会ったTさん。『とにかくシャン州の茶畑に一緒に行きましょう』という言葉がかなり引っかかっていた。それなら、これをワンセットとして、ミャンマー行きを決行しよう。そう決めて、連絡を取り合った。

 

10月29日(水)

1.ヤンゴンまで

結局息子のヤンゴン行は所々の事情で間に合わなかった。そこで私がヤンゴンから戻った後にバンコックへ来てもらい、送り出すことになった。まあ私が下見に行くようなことになってしまったが、それもよい。

 

今回は久しぶりにドムアン空港からエアアジアで行く。ドムアンへ行くにはBTSでモーチットまで行き、そこから空港バスに乗る。このバスは30バーツだが、20分以内に空港に着く優れもの。30分に一本しか出ていないのが玉に瑕だが、まあ時間がある者にとっては便利である。今回BTSを降りるとちょうどバスが停まっていた。ラッキー、と乗り込むと何と私しか乗客がいない。そしてそのまま発車し、最後まで一人だった。ちょっと心配だ。無くなってしまったら困る、この路線。

DSCN0397m

 

ドムアン空港はいつものように混んでいたが、エアアジアの国際線はそれほどでもなく、簡単にチェックインできた。時間もあったので、空港内に出来た日本のトンカツ屋『さぼてん』に入ってみる。こんなところに日本があるのが嬉しい。テーブル席いくつかとカウンターの小さな店だった。メニューを見ると、市内よりちょっと高い。無理して高い物を食べる必要もなかったので、一番安そうなカツカレーにしてみた。270バーツ。カツは小さめだったが、ご飯とカレーの量はかなり多い。満腹になる。

DSCN0400m

DSCN0402m

 

イミグレを抜けると、土産物屋は中国人だらけ。やたらに中国語が聞こえて怖い。確か中国人のビザ代を免除したらしいが、それでこんなに来るのだろうか?香港へ行けなくなった影響か?ビザ免除なら分かるのだが。消費税還付カウンターにも列が。搭乗を待つ間も大声が飛び交う。いまだにこんな状況か。もうちょっと中国も進歩していると思うのだが、この格安航空会社を利用した格安ツアー、なかなか。

DSCN0406m

 

2.ヤンゴン

空港からチャイナタウンへ

フライトは僅か1時間、目を瞑ったら着いてしまった。夕暮れのヤンゴン空港、イミグレには結構人が並んでいたが、まあスムーズに通過した。荷物も簡単に出てきて、外へ。そこには今回シャン州に一緒に行くTさんが待っていてくれた。米ドルの新札を両替して、Tさんの車で市内へ。これまでは全てTTMの迎で過ごしてきたヤンゴン。今回のこの行動はちょっと新鮮。

DSCN0409m

 

ホテルもTさんの便利な場所を予約してもらった。チャイナタウン、初めて泊まる。というか、何回も来ているがじっくり歩いたことがない。ちょっとワクワク。夕方の渋滞もあったが、40分ぐらいでホテルへ。しかし道の狭いチャイナタウン、駐車スペースを見つけるのが大変だった。ホテルは細長い6階建て、結構きれいで30ドル。英語は片言だが、十分だろう。ネットも繋がるとのことでパスワードを渡されたが、かなり重い状態。少し心配。

 

シムカード

Tさんと外へ出る。辺りは暗くなり、ホテルの前にも沢山の屋台が出ていて賑やかだった。最近ミャンマーでは市内でもシムカードが買えると聞いたので、まずはそれを探しに行く。すぐ近くの携帯ショップに入ったが、『ない』と言われる。隣に入ると『携帯端末とセットでないと売らない』と断られ、次では『パスポートのコピーがないと売れない』と言われる。一体どうなっているんだ、たかがシムカード1枚で。

 

違う通りへ行く。一軒の店へ入るとそこは華人の香りがプンプン。チャイナタウンだから当たり前だが、先ほどの携帯ショップにはその感じがない。勿論華人経営のはずだが。おばさんは『あるよ』と一言言ってどこかへ電話している。取り寄せるらしい。いよいよこれで夕飯に行けると思っていたら、やって来たシムがやたらに高い。テレノールなら1500kと聞いていたが、『15000kだよ』とすげなく言われ、ぼったくりか、と思う。

DSCN0416m

 

しかしよく聞いてみればこれはミャンマーのNTTであるMPTがKDDIと開発した?全国網羅のシムだった。私には不要だったがTさんが代わりのこれを買った。『これがあればシャン州の山の中でも使えるだろう』というので、わずか数日の私は遠慮して彼が購入した。結局私はこの夜、シムをゲットすることはできなかった。何でだ?

DSCN0415m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です