真冬の韓国散歩2015(5)プサン KTX乗車、東横インに投宿

1月14日(水)

KTXには改札がない

翌朝宿を出てソウル駅へ向かう。宿の女性からプサンに行くなら、KTXが一番速いと言われたので、その通りにしてみる。本当は昔よく名前を聞いた、セマウル特急に乗りたかったのだが、今では日本の新幹線で言う『こだま』に相当するようで、時間がかなりかかるらしい。まあ駅に行って考えよう。

大きな荷物は宿に預けて、地下鉄に乗り、ソウル駅へ。この駅は1年半前に通過しており、KTXの位置も分かっていたので、難なく切符売り場へ。カウンターの女性は英語を普通に話し、何の問題もなく、切符が買えた。そしてコンコースを進み、左に曲がれば電車に乗れるというので、行ってみると、どこにも改札がない。突然プラットホームまで降りてしまう。これは驚きだった。

そして目の前にはずらりと並ぶ駅弁屋。特にお腹は空いていなかったが、興味本位で覗いて見る。焼肉弁当7500ウォンが目に入る。うーん、ちょっと高いけど、まあ買ってみるかと思い、その弁当を指すと、店員が『これ美味しいですよ』と完璧な日本語で言う。え、日本語通じるんだ、と思って店の名前を見ると、何とホットモット、日本の弁当屋じゃないか。奥には日本人もいて、日本語で話を聞いた。競争は激しそうだが、面白そうでもある。

弁当を買い込み、列車に乗る。まあ新幹線と同じだな。席に着くとすぐに弁当を広げて食べた。直後に隣におばさんが座り、ちょっと食べ難かったが、指定席だから仕方がない。そう思ったところ、後からこの席のチケットを持った人が来た。このおばさん、なぜこんなに席が空いているのに、わざわざ私の隣に座ったのか、分からない。

列車は時間通りに発車して、快調に進む。今日は天気が悪く、曇っているので、気分的にはイマイチだが、まあ仕方がない。途中でテジョンやテグなど何駅か停車したが、窓から外を見ると、韓国にはそれほど大きな都市はないのだなと思う。2時間半ほどであっという間にプサンに着いた。KTXは確かに速い。

2.プサン

東横イン

プサンの駅の出口にも改札がない。ヨーロッパにも改札がないところがあると聞いたが、日本でも導入すればよいのに、と思う。勿論中には不届き者がいるのだろうが、それは車掌が指定席を数えるだけで大体分かるという。日本の場合、どう考えても改札なしを実行できると思うのだが、雇用優先ということだろうか。

駅を出ると何と雨が降っていた。それも意外と強い。どうしたものかと思ったが、取り敢えず、観光案内所へ向かう。ちゃんと日本語のできる女性がいる。どこへ行きたいのかと問われ、咄嗟に東横インの名前を伝えると、駅のすぐ横にあることが分かった。昨日見たガイドブックに東横インがあると書いてあったので、興味を持っていた。

早々に行ってみると、サービスは完全に日本と同じ。それは決していい意味ではない。チェックインは午後4時から、現在はまだ1時、恐らく他のホテルならチェックインできるだろう。だがここまで来ると興味本位で泊まってみるとことにした。フロントの若い女性は日本語、英語とも完璧で恐れ入る。荷物はフロント横に預けて、ネットのパスワードを貰い、ロビーのテーブルでメールをチェックした。

ロビーから見ていると、お客は日本人も多い。日本語が飛び交っている。出張できている男性が主である。韓国人も利用している。かなり定着している感じがする。料金は1泊6万ウォン、決して安くはないが、立地から考えてまあ仕方がないか。1つ大事な忘れ物をした。携帯電話の充電器をソウルの宿に忘れたのだ。

携帯は単に電話だけではなく、時計(目覚まし)としても使っているので、何とか繋げたいが、フロントで聞いても、スマホ全盛の時代にこんな古いモデルの充電器はない、と言われる。先ほどの観光案内所なら分かるかもしれない、というので、行ってみたら、1階のコンビニで出来るかもしれないという。そしてコンビニに行ったが、言葉が通じない。携帯を見せて何とか理解させたが、やはりできなかった。ホテルの隣のコンビに行くと、最初から手を振られてしまう。韓国も言葉が通じないな、一般の場所では。恐らく日本を旅する韓国人が味わうであろう、苦労を想像した。

街歩き

携帯の充電を諦めて街歩きに出た。まだ小雨が降っているが、何とかなる程度だった。まずは駅の向かい側へ行く。何とそこにはチャイナタウンと書かれていた。中国料理店もあり、服や雑貨を売る店もあった。華僑中学まで存在した。さすが港町プサン。面白いが、お客は殆どいない。これは雨のせい?それとも景気のせい。

地下鉄に乗ってみる。ソウルほどではないが、プサンにも地下鉄が4路線ある。駅前には1号線が通っており、国際市場やプサンタワー方面へ行ける。何となく暗い地下街、駅だった。乗客もソウルほど多くはなく、乗るのは楽だった。ただホームは狭かったが。