チェンマイ滞在記2023 その2(4)つかの間の休日

1月28日(土)つかの間の休日

この1週間の急展開に体が付いて行かない。さすがに疲れが出たので、週末は休むことにした。ただ朝は涼しいのでふらふら散歩するのが気持ちよい。昨晩食べ損なったジョーク、別の店で食べてみることにした。そこは住宅街にあり、普通の観光客は行かないような場所にあった。華人一家が自宅の庭を開放して出来たカフェのような場所。何とも心地よい風が吹き抜ける。

ジョークを頼んでみると、こちらはしっかり粥に味が付いている。何となく広東がゆを思い出す。そこに卵、ルークチンなどがふんだんに入っており、少ししょっぱいかもしれないが、何とも私好みの味になっていた。ここではトーストなども食べられるようで、これから通おうと思ったが、帰りがけに中国人の一団がけたたましく来訪し、少し興を削がれた。

そこから昨日の朝も行けなかった金曜朝市の会場を巡り、散歩する。全てが夢の後、ハラルストリートなどと書かれた道があることも知る。もう一度ここでカオソイを食べたかったが、まだやっている店はなかった。宿へ帰り、プール脇で本を読んで過ごす。やはりプールは冷たすぎて入れない。

夕方腹が減り、飯を探す。昨日通り掛かった麺屋を思い出す。最近食べ過ぎなので、食事もセーブするべきだろう。華人系の店で焼きそばを食べる。潮州系だな。この濃い目の味を噛みしめていると、何だか昨年行ったトランを急に思い出して懐かしい。

1月29日(日)今日も休日

週末はお休みを決め込んだ。今日も午前中は大阪国際女子マラソンを見て過ごす。こういうテレビがタイで簡単に見られるのは何とも嬉しい。それにしても女子でも世界との差がこんなに開いてしまうとは。新谷仁美の危機感を共有できる人はどれだけいるのだろうか。MGCの出場権を取るなどは、本当に意味のあることなのだろうか。

チェンマイは最近日中の気温もさほど上がらない。今日などは30度にも届かず、昼までも涼しいと感じてしまう。これは煙害が始まったからだと聞くが、そうなのだろうか。これまでチェンマイで一度も雨を経験していない。昼はまたお寺に行き、カオカームーを食べる。何と言っても安いし、美味い。お寺めし、万歳。

午後は卓球の全日本選手権を見る。男女ともに順当な勝ち上がり(いや伊藤美誠がいないか)。張本、早田の順当勝ち。まあオリンピックに向けては良い兆候だろうか。夕方Nさんが来てくれ、その後の様子を報告する。この急な展開に彼もとても驚いていた。食事は洋食屋ということで、城壁の反対側の老舗で食べる。スープを飲んでいると、何だか懐かしい雰囲気の店だなあ、と思う。宿に帰ると、宿の横は人で埋め尽くされていた。サンデーマーケット、先週より人が多く、歩くのも大変だ。チェンマイ観光はほぼ復活だろうか。

1月30日(月)Monsoon Café

今日はかなり涼しい。日中先週お誘いを受けたMonsoon Cafeまで約30分、歩いて行ってみる。橋を渡ると、そこには大きなマンションが建っていた。確か20年近く前、ロングステイの視察でこのビルを紹介されて、内覧したことが思い出される。あの頃、3LDKが8万円ぐらいだった気がするが、今はどうなんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です