バンコックの茶商を訪ねて2018(7)ホアヒンで

もう夕方なので散歩がてら、ビーチの方へ歩いていく。途中に立派なホテルがあった。セントラという名前だったが、ここは1922年にホアヒンが開かれ、鉄道駅が出来た際、ラーマ7世に会うために来る人々のために作られたレイルウエイホテルだと聞いた。なるほど広大な敷地に威厳が感じられる。敷地内の見学が警備員に優しく止められてしまう。

ビーチに行くと岩が多く見られた。ホアヒンとは『石頭』という意味らしい。結婚式の写真撮影なども行われ、静かな夕暮れが見られた。少し歩くとヒルトンホテルがあったが、そこから上がることもやはり優しく止められ、その横から登ってみると、何と清水祖祠が観音廟と並んであるではないか。ここもやはり福建、それも安渓系華人が多いことを窺わせた。向こうを見ると、小さな漁港のようになっており、ここから上陸したらしい。

一度宿に帰る。テレビを点けると、世界バレーを生中継している。それもロシア対日本。タイチームは既に敗退していたが、日本戦を毎日中継していることにはちょっと驚く。一方日本で開催されている世界バレーなのに、日本のテレビ局は日本戦しか放送しないらしい。これは一体どういうことだろうか。今後の世界選手権は中国や中東など、資金力のある国での開催が有力だとも聞く。

結局日本の試合をずっと見てしまい、気が付くと夜も8時を過ぎていた。腹が減ったので外へ出てみたが、近所にあるのは酒を飲むようなところばかり。一軒だけ屋台が出ていたので、そこで手早く炒飯を食べて満足する。そこにはちょうどランドリーがあったので、明日は朝からここに洗濯物を出そうと思う。

10月20日(土)
翌朝はぱらっと雨があった。それが止むとすぐに外へ出た。洗濯物を出すためだったが、何と明日は日曜日なので、お渡しは月曜日だと言われ、凹む。それなら明日バンコックに戻って洗濯することにしよう。観光地なのに日曜日が休みとは。きっとピークシーズンならこうではないだろう。この週末は、ちょうど休暇の間らしい。

宿の近くを歩くと、そこには野菜や魚を売る市場があった。その前を楽器を鳴らしながら歩く一団がいた。派手な衣装を着たおばさんが踊りながら歩いて行く。何をしているのかはよく分からないが、商売している人のところに寄っていくから、なにがしかをもらっているのだろう。

とにかく歩いてみることにした。北の方へ向かい、街道沿いを歩くが、延々と車が走るだけであまり面白くない。途中でビーチの方へ曲がり、海を眺める。何もないが、これはこれでよい。雨が降りそうな気がしたので、一旦宿に戻ることにした。宿の近くまで来ると、ブレックファーストという文字が見えたので、そこに入る。

いわゆるオールデイ・ブレックファーストのメニューで料金も安め。白人などでかなり賑わっていた。だが私がオーダーしてから20分経っても何も出てこないので、さすがにクレームした。白人たちも待たされていたが、クレームはしていないようだった。これが文化の違いだろうか。スタッフは人が足りず対応が遅れたと謝っていたが、マネージメントの問題だろう。食事自体は悪くないので残念だった。

午後はお休みしようかと思っていたが、天気が回復してきたので、また外へ出た。今度は歩くのを止めて、ソンテウに乗ってみることにした。市場の辺りから幹線道路を走っていくと聞き行って見ると、ちょうどソンテウが出てしまった。どこに行きたいかと聞かれたが、よく分からないので、適当に広告を指してみると、そこへ行くのは反対側と言われ、停まっていたソンテウに乗り込む。

カオ・タキアップ、という場所に向かった。僅か10バーツの料金が嬉しい。幹線道路を行くと、ショッピングモールやスーパーがあり、次々に人が降りて行く。中国人観光客も乗っており、降りる所が分からず困っていた。20分ぐらい乗っていると、殆ど乗客はいなくなり、幹線からも外れていく。そしてここで降りて後は歩け、と言われてしまう。

少し歩くとビーチに着く。そこには岩山があり、よく見るとかなり立派な観音像が建っていた。取り敢えずそこを参拝する。皆が階段を上って行くのでついていくと、廟がある。その付近には猿が沢山いて、ちょっと怖い。更にそこを上って行くと、海がよく見えた。しかも下には廟があったので、そこまで歩いていき、敷地に入った。だが廟は頂上にあり、階段が凄かったので、行く気力はなく、坂を下った。

下は小さな漁港になっており、今では観光客用の魚市場、そして魚料理の食堂になっている。ここには中国人もいて、盛んに魚を買って調理法を指示していた。ソンテウの場所まで戻り、また10バーツで乗る。宿近くで降りて、その付近の廟とパレスを散策する。そのあたりには観光客用のバーが沢山あり、夜は賑やかなのだろう。帰りに麺を食べて宿へ。その辺からかなり強い雨が降り、外へ出るのは止めて、部屋でバレーボールを見て過ごした。