台湾南部ぶらり茶旅2015(1)高雄空港で感激!

《台湾南東部茶旅2015》  2015年11月10-18日

最近台湾へは年に1₋2度行っているが、高雄にいつ行ったか、と聞かれると答える自信がない。全て台北から入り、台北から出ているのが実情である。高雄、台南には2000年代前半、香港駐在時代には近いので2度ほど行っている。その時は嘉義から阿里山へという、台湾茶の王道を行っていた。

今回偶然予定していた旅が延期となり、ぽっかりとスケジュールが空いてしまった。台湾にも半年行っていないので、ちょっと行ってみようと思い立ち、フライトを調べてみた。東京から台湾へのフライトは格段に増えており、バニラエアーが高雄にも飛んでいることが分かった。しかも料金は遠いのに台北へ行くより安い。それなら高雄へ行こう、そして未知の南部の茶畑を探そう、ということで意気込んでいってみたのだが。果たしてどうなったか。

11月10日(火)

1.高雄

高雄空港で

普通LCCの場合、フライトが深夜だったり早朝だったりと、時間帯が不便なことが多いが、今回乗ったバニラ航空の高雄行きは、昼の出発で午後4時に高雄に着くので、私としては体が楽だった。成田第2ターミナルまで電車で行き、そこからシャトルバスに乗る。前回は第3から第2までかなりの距離を歩いた失敗から、色々と学び、皆さんのお教えも頂き、スムーズに行った。

だがチェックインカウンターは相当に込んでいた。そしてカウンターの対応は極めて遅い。一人ずつ、丁寧に説明して責任を果たしているようだ。だが、初めて飛行機に乗る人と、何度も乗っている人を同じように扱うのは、如何なものだろうか。誰が旅慣れているか見抜く力も、おもてなしの一つだと思うのだが。

ある台湾人に『日本の丁寧さには残念ながら、バカが付きますね』と言われたのは忘れられない。因みに帰る時、同じバニラの高雄空港カウンターは、ほぼ成田の半分のスピードで、処理が終わっていた。お客の方も心得ている人が多いのだ。これは考えるべきではないか。

フライトは順調。食事などは出ないので、単に寝て過ごす。4時前には高雄空港に降り立つ。12年ぶりらしい。当たり前だが、とても綺麗になっている。中国大陸や東南アジア便の発着も格段に増えているようだ。まずは台湾ドルの両替をと思ったが、レートのみ確認して、スルー。最近両替したことがない。市内で替えた方が良いという判断だったが、これは後で尾を引く。

それからシムカードの購入。これまでは携帯電話だけだったが、最近はスマホを持ち歩くので、それ用を初めて買う。おにいさんがテキパキ入れてくれ、楽チン。これで10日間500元。便利なものだ、と思ったのもつかの間、実は私のスマホとシムに不具合があり、電話を掛けることができず、その後の旅では結構苦労する。

そして何と空港から市内まで行く、地下鉄が出来ていた。凄い、と思い、取り敢えずトイレに入り、用を済ませて、エレベーターで駅の方へ降りたのだが、何となく手元に足りない感じがあった。あっと思うと、成田で買った土産物の袋をトイレに置き忘れたらしい。高雄空港の変容に圧倒され、ぼっとしていたようだ。急いで取りに戻ったが、何と僅かの間に物は無くなっていた。さて、これは困った。土産がないのも困るが、東京から着てきたジャンパーをそこに入れていた。帰りの東京到着は夜遅く、とても寒さは凌げないだろう。

どうしてよいか分からなかったが、まずは到着ロビーに戻り、すがる様な気持ちでインフォメーションセンターへ駆け込んだ。『あの、成田の袋を・・』というと係のお姐さんが、『あの人が持っていますよ』と若者を指差すではないか。確かに免税店の袋を下げてはいるが、そんな人はこの空港にいくらでもいる。兎に角声を掛けると『あー、よかった』と言って袋を渡し、私の礼の言葉も聞かずに、スタスタと立ち去ってしまったのだ。何とも仕方なく、ボー然と彼を見送る。やはり台湾はいいな、などと、自分のへまを棚に上げて、一人喜ぶ。

ホテルまで

地下鉄に乗る。私は台湾で便利な遊遊カードを持っているので、簡単に改札を通れると思っていたが、甘かった。カードがエラーになるので、残高不足かと思い、駅員に確かめたところ、何と「高雄では使えないんです」と。えー、金門や馬祖の離島ですら使えるこのカード、どうして第2の都市、高雄で使えないの?

大阪でスイカが使えないようなもので、結構ショック。駅員は『来年には使えるようになるとの話はありますがね』と笑いながら言う。中央の反発する高雄、という構図でもあるのだろうか。確かに以前より、台湾南部と北部はまるっきり違うな、と思うことは何度もあったが、どうなんだろうか。

地下鉄はそれほど混んでおらず、30分かからないで、中心部の美麗島駅に着いた。この駅、とにかく写真スポットとして有名らしく、何人もの人が同じ構図をアップしているのを見た。確かに美しく、ピアノの生演奏まであるとは、恐れ入る。この駅だけなのだろうか。芸術の街、高雄。