天津・大連・北京周遊茶旅2018(5)9年ぶりの大連へ

12月19日(水)
大連へ

今朝も相変わらず寒い。今日は大連に移動だ。天津にも慣れてきて、好きになって来ただけに残念だ。最後にまた豆腐脳を食べて天津を終わろうと思ったが、何と売り切れで食べられず。どうしても次回また来なくてはならなくなる。代わりに近所の食堂に入り、煎餅と卵スープを頼む。十分満足。

ホテルをチェックアウトして、地下鉄駅まで荷物を引きずる。これが遠いのは玉に瑕。まあ仕方がない。それでも地下鉄を乗り継ぐと1時間弱で天津空港まで行けるのは有り難い。恐らく初めて乗る天津空港。天津航空の大連までのチケット代は僅か200元と格安。LCCかと思い、荷物代を払っても+50元だから嬉しい。しかもチェックインのところで見るとどうやら預け荷物も15㎏だと無料らしい。払い過ぎたか?更には預けずに機内に持ち込めるというので驚く。

国内線だから余裕があり、搭乗ゲート近くでPCなどをいじっていると、いつになっても搭乗開始にならない。何故だろうかとカウンターに近づいて見て驚いた。何とゲートが変更になっているではないか。そんなアナウンス、あったのだろうか。慌てて走って変更ゲートに向かう。既に搭乗は始まっており、何とか間に合う。いつか乗り損なう日が来るような気がする。

初めて乗る機体は新しく、機内はきれい、CAも笑顔がありよい。僅か1時間のフライトで、そのサービスのほどは分からなかったが、メジャーエアラインに比べて、きめ細かいサービスと笑顔は期待できそうだ。あの安い料金でかなり乗っているのは何故だろうか。経営の方が心配にはなる。

大連の街
大連空港に降り立つのは約9年ぶりだろうか。荷物を持ち込んでいるのでスムーズに外に出る。意外と寒い。地下鉄が通っているのだが、一度空港ビルから外へ出て地下へ潜る。何故だろうか。天津も大連も10年近く来ていなかったので、地下鉄が走っていて便利だと感じられる。しかも大連駅まで乗り換えなしに行けるからよい。

地下鉄はとてもきれいだった。そして乗客は殆どいなかった。市内に近づくにつれて乗ってくる人はいたが、天津同様混雑はなかった。駅で降りたが、大連駅までは少し距離があった。天津で気に入ったチェーンホテルを大連でも予約したが、その場所は大連駅の横だったのだ。

そこまで行くのに狭い道を通る。何となく古い街がそこにあった。何故駅前にこんな建物があるのだろうか。実はそこが日本時代に賑わった連鎖街という日本人の街だったのだ。歴史的建造物として残されるのだろうか。駅前の道には路面電車も走っており、何となくレトロな雰囲気が漂う。

ホテルはデザインなどは天津とほぼ同じだったが、料金は3分の2で済んだ。やはり大連の宿は安い。検索してみると昔出張で泊ったシャングリラホテルでも700元程度で泊れる。いくら古くなっているとしても、今の中国では考えられない料金だ。天津でこの宿を利用したこともあり、さらに割引になったりもする。部屋からは大連駅がよく見える。

窓の外を眺めていると急速に闇が迫って来た。大連は天津よりだいぶ東にあるのだろう。同時に腹も減ってくる。今日はちゃんと食事をしていなかったので急いで外へ出る。連鎖街の食堂を探したが、ローソンが光っているだけ。寒いので地下道に入り探すも、衣料品店が多く、ピンと来る店がない。折角大連に来たのだから、餃子が食べたい。

地下鉄の隣の駅まで歩いてしまい、外へ出て探す。こうなると意地だ?10年前に大連に来たら、餃子の店は沢山あったはずだが、今は食にバリエーションが出ており、韓国料理屋やフランスパンの店など、実に多彩になっている。イルミネーションもキラキラしているのだが。

ついに小さな食堂を見つけた。麺屋と書かれていたが、水餃子があったので頼んでみた。私の好物のセロリと豚肉入りの餡だ。以前大連で餃子を頼む時は、一斤か半斤単位で食べ切れなかったが、この店は適当な量が皿に載って来た。代金は13元、昔に比べれば高くなったものだ。

餃子はまずくなかったが、その店の雰囲気はほぼ最悪だった。おじちゃんたちがぼそぼそ話しながら麺を啜っている。そして何と言っても皆がタバコを吸っている。ええ、中国の食堂って、禁煙ではなかったのか。しかも後から入って来た若い女性2人も席に着くなり、タバコに手が伸びる。ここはタバコ部屋なのだ。煙草をあまり気にしない私も、これには参ってしまい、早々に退散した。

大連駅を含めて周囲のライトアップはきれいだった。部屋に戻ると、発展した大連を上から眺めた。床に就くと、かすかに列車の音がする。鉄道好きの人にはちょうど良いロケーションなのかもしれない。元々はどんなホテルだったのだろうか。鉄道ホテルか?