ベトナム縦断茶旅2017(15)ホーチミンを離れる前に

11月21日(火)
早朝散歩

翌朝も又早く起きる。今日はベトナム最後の日。ホーチミンの川を見ようと出掛けた。ところが何となく道を間違えしてしまい、すごく長くてくねっている道を歩くことになる。最近とみに方向感覚が悪い。結局サイゴン川に出ることはなかった。よく見ると北の方へ進む必要があった。

ホーチミンの川と言っても、遠くに見えるだけだ。昔からよく行くマジェスティックホテルの横まで来て、何となく落ち着く。既にここまで1時間半近く歩いており、疲れてしまう。帰りは見慣れた旧市街を歩き20分ほどで到着したから、私が如何に道に迷っていたかが分かる。まあ、散歩だからそれでよい。

今日は夜中の飛行機で東京へ行くので、朝食を食べた後午前中は部屋にいることにした。すでに若くはない。あまり動き回ると体力が持たない。12時に宿をチェックアウトして、荷物を預けて、外へ出る。特にやることもないのだが、ランチを探して歩き始めた。昨日見た丸亀製麺に興味を持ったが、これから日本へ行くのにわざわざ食べることもあるまい、という気持ちになり、まずはベンダイン市場の方へ行く。横にフードコートのようなところがあり、様々な食べ物が選べたが、クーラーもなく暑いのでパスした。

最終的にやはり丸亀に入ることにした。午後1時過ぎで昼のピークは過ぎていた。昨日店員が『美味しいですよ』と声を掛けてくれたのが印象的だった。中に入ると、うどんだけでなく、どんぶり物からデザートまであった。面白い。我々が思ううどん屋のイメージとはちょっと違う。

暑いので2時前に宿に戻る。ホーチミンに来ると必ず会う人と待ち合わせていた。Kさん、ベトナム人の奥さんを持ち、ホーチミン在住で長い間、ベトナム人社会で生きてきている人だ。真のベトナムを知るにはこういう人の話を聞くのが一番だと思う。特に家族間の話、地方自治体の対応、ベトナムに進出して失敗する日本企業、日本人の話は大変参考になる。

話は宿のロビーで行った。Kさんのバイク、カギが壊れているようで、近くで見ていなと心配だという。飲み物を買おうと宿のフロントに行くと、スタッフが誕生会をしていたのが何とも面白い。それから延々、4時間ほどKさんの話を聞いていた。彼も普段、日本語をこんなに話すことはないようで、止まらなくなっている。おまけにスコールまで来たので、帰れなくなり更に話が長くなる。

夕方6時過ぎにKさんが帰って行き、私はそのままそこに座っていた。夜はNさんとここで待ち合わせている。この宿はNさんの紹介だから、ボーっと待っていたが、なかなか来ない。よく見るとフロントの方にいるではないか。声を掛けると『フロントではあなたは出掛けたと言っていたが』というので驚く。私は既にチェックアウトしており、荷物は午後9時に取りに来る、と言ってあったのだが、どうしてだろうか。

Nさんのバイクの後ろに乗せてもらい、食事に出掛ける。ローカルに人気の場所へ行くとのことだったが、ホーチミンも路地が幾重にもなっており、道に迷う。ようやく見つけたところは確かに賑わっている、屋根はあるが屋外の雰囲気がある海鮮料理屋だった。多くの低いテーブルと椅子が並んでおり、満員の客がいた。

ここの料理は新鮮で旨かった。隣にはシンガポールから来た華人がおり、店の女性と中国語で会話していた。この店も華人系ということだ。さすがに大きな商売をしている。酒を飲まない我々はどんどん食べる。Nさんの近況の他、共通の知り合いの話題などで盛り上がる。3年ぶりとは思えない。Nさんはお子さんの塾のお迎えがあるというので、少ししたら私を宿まで送り、帰っていった。彼もまたベトナム人女性と結婚して、長くこの地に住んでいる人だ。

ホーチミンを離れる
夜9時前になり、宿で荷物を受け取り、ついでに空港までのタクシーを頼む。フロントがアプリで呼んでくれ、大通りまで一緒に行ってくれる。まあ普通にタクシーを拾っても問題はないが、10ドルならこれの方が確実か。30分もかからずに空港に到着。運転手はかなりのスピードで飛ばしていた。客からボレなければ、そうなるわな。

出発3時間前でもチェックインは出来た。前回のハノイでもそうだったので、これは空港の戦略なのか、それとも航空会社のサービスなのか。いずれにしても、暇ではある。ただ搭乗者はかなり多く、イミグレと税関ではかなり並んだ。ベトナムを訪れる外国人もどんどん増えているのだろう。

搭乗するとすぐに寝入ってしまった。機内食が配られた様だが、それにも気が付かなかった。こんな夜中に食事をするものなのだろうか。しかも時差が2時間あり、乗り込んだ時点で午前2時だったというのに。こういう時はLCCの方が落ち着く。フライトは多少遅れたが、インチョンに着き、成田行きのフライトにスムーズに乗り換えられ、昼前には無事に成田に到着。今回の旅はベトナムを縦断したが、意外と疲れたのは、夜行便のせいばかりではあるまい。