台湾一周茶旅2016(1)雨の基隆で体調が

【台湾一周茶旅2016】 20161110-20

豊原・台中・鹿谷茶旅の後、所用で4日間ほど深圳、そして香港へ行ってきた。中抜けである。そこから桃園空港に戻った私は、次の旅のために台北へやってきた。今回も相変わらずのご縁の旅となり、色々とご紹介を頂き、気が付けば、結局は台湾を一周する羽目になってしまった。嬉しい悲鳴!

1110日(木)
1. 台北(基隆)
台北のホテル

深圳からのフライトは夜の9時過ぎにランディングした。1週間前も入国しており、ルーティンは同じだったが、心配なのは、シムカードが買えるかどうか。走ってショップに行くと、9:4810時閉店に何とか間に合った。今回は10日間のシムを買う。これで通信問題は無くなったと思ったのだが、店員も急いでいたのだろうか。

バスで台北駅へ向かう。いつもの宿へ行くのには、台北駅まで行かなくても国賓大飯店で降りた方が速いのに気が付き、途中下車。私しか下りなかったので運転手は面倒くさそうだった。宿に辿り着くと予約がされていたので、チェックインはできたが、満室らしく、いつもの部屋よりいい部屋しか空いていなかった。

部屋にはベッドは3つもあり、デラックスだった。しかも明日は完全満室で宿泊延長はできないと通告されてしまう。確か9月に来た時、フロントの女性が『お客さんが減っていて』と愚痴をこぼされたので、いつでも空いているものと錯覚してしまった。どうしよう。まあ取り敢えず寝るしかないな。

1111日(金)
基隆へ

翌朝はかなりゆっくりと起き上がった。やはり中国大陸へ行くというのはいつでも疲れるものなのだ。昨日買った携帯シム、何となく作動していないようだ。困った。近くのショップへ行くと、何と開店は11時半となっている。少し離れた直営店へ行くと、さすがに開いていた。11時半開店なんて、どんな運営しているんだか。スマホを差し出すと係員がちょこちょこ触って繋がるようにしてくれた。

腹が減ったので、魯肉飯と肉羹を食べる。大陸での濃い目の飯に飽きたら、こういう物が有り難い。今日はちょっと天気が心配だったが、特に予定がなかったので、午後から基隆へ行ってみることにした。台北駅の自販機で切符を買い、電車を待つ。向かい側にはプユマ号が停車していた。これが台鉄で最も速い電車らしい。私もこれに乗って花蓮方面を行くことになっていたが、今日は反対側に来た普通電車に乗り込む。

電車はのどかに走っていく。乗客はさほど多くはなく、ゆったりと座れる。だが車内の冷房が寒い。体調が悪いのだろうか。基隆に行くのは何十年ぶりだろうか。全く覚えていないが、20年以上前だろう。前回この路線に乗ったのは2002年の九份行き以来ではなかろうか。何となく覚えのある駅もあるが、初めての感覚だ。

1時間で基隆駅に着いた。今回はガイドブックも何も持っていない。どこへ行けばよいかもわからないが、逆に気が向いたところへ行けばよいという気楽さがある。駅は工事中でちょっと不便だった。駅前には昔風の建物が建っているが、すごく古いという訳でもない。駅前を少し行くとすぐに港が見える。決して大きくはない、小さな入り江という感じだったが、きれいになっていた。老人が港を見ながら、休んでいるのが落ち着く。

その先の道に入りこむと、昔風の細い街が繋がっている。日本時代に呉服屋があったとか、食堂があったとか、そんな場所だ。更に行くと中正公園と書かれており、かなり急な階段を登る。息が切れる。何だかとても疲れてしまった。公園は高台にあり、基隆の港が一望できた。記念館など見る物が色々とあったようだが、更に登って行ってまた戻るのはとても面倒だったので引き返してしまった。

下に降りて街を歩くが何とも歩が進まない。かなりゆっくり港の周りを一周して、それから古い街の一角を歩き、なんとなく建物が懐かしいな、昔の港町の名残があるな、とは思いながらも、足が駅の方へ向いてしまった。パン屋でパンを買って、電車に乗り込む。何のために基隆に来たのか、全く意味が分からなくなってしまったが、小雨も降っている、ということで、退散する。電車が台北に近づくと、急に晴れ間が見える。そうだ、『雨の基隆』、年間200日以上は雨、と昔教わったな。

台北に戻ると急に元気が出てきた。やはり太陽があると体が回復するらしい。体は日の光を欲している。いつもなら馴染みのお茶屋さんに顔を出すのだが、最近どうも足が向かない。自分は茶葉を買わないで茶の歴史など聞きだすのだから、お茶屋さんにとって決して良い客ではない、邪魔してはいけない、と気持ちが出てきた。堯陽茶行、先日福建省安渓でも目撃し、香港の店にも顔を出したが、きれいな土産物店のようで、気楽に足を踏み入れられない。

1112日(土)
突然のお茶屋巡り

今朝は洗濯物が溜まっていたので、洗濯しようと思ったが、コインランドリーには洗剤がない。仕方なく洗剤を買いに行くのだが、コンビニでも大きな洗剤しか売っていない。こんな大きなものを持ち歩くのは嫌だ、とダイソウに探しに行ったが何と店は閉まっている。その横の似たような店で探すも小さなものは見付からず、それでも一番小さなものを買うとベトナム製だった。そんな時代か。