カンボジアご縁の旅2015(2)変化するプノンペン

またトゥクに乗り、向かった先はサムライカレー。昨年訪ねた時はコニーバーに併設されていたのが、今は独立して?別に店を構えていた。このプロジェクトは知り合いのとまこさんがカレーのレシピを考え、よもけんも参加していた。場所もそれほど良いところではなく、どうなったか心配したが、数人の若者がちょうど賄いメシを食べるところだったので、一緒に食べてみた。

 

とまこさんのオリジナルレシピカレーにカツを入れてみた。物凄い量になってやって来てたじろぐが、カツは好きなので、どんどん食べる。カンボジア人は辛いものを食べないようで、カレーも甘味が必要らしい。ココナッツカレーなどは良いようだ。また付近に住む欧米人もターゲットだが、このあたりの好みを掴むのが難しい。

IMG_2526m

 

昨日初めてカンボジアに来たという大学生から1か月ぐらい滞在している者まで、皆でこの店をどう盛り上げるか、如何にカレーを売るか、を考えて実行することが目的、いわば若者訓練所だ。今はカレー以外のメニューを検討中。既に巻き寿司にチャレンジしており、すぐにメニュー化されるらしい。半年後にはサムライカレーがサムライスシになっているかもしれない。そんな面白さがある。

IMG_2528m

 

次に歩いて、近くのイタリアンへ。何と今日がオープン初日だという。お洒落な店内、日本人のオーナーシェフが緊張の面持ちで料理を作り、店員に指示を出していた。我々は食事を終えていたので、ワイン一杯ずつを頼んで様子を眺める。向こうでは日本人の団体さんが楽しそうにワインを飲んでいた。プノンペンにもイタリアンはあると思うが、日本人が作るイタリアンも良いものだ。このお店、今後が楽しみだ。

IMG_2530m

 

そしてコニーバーへ。店長が到着するとすぐにお客がやって来るから凄い。私の横にはバイク屋さんが座り、カンボジアやベトナムのバイク事情を聞く。夜はスポーツバーもやっているとか。凄いバイタリティだ。反対側には食材輸入会社の人が。彼も28歳だとか。若いな、プノンペンは。最近日本食レストランが出来過ぎたこと、など事情を行く。ここに居れば、様々な人がやってきて、情報を置いて行ってくれる。店がお客で溢れてきたので、退散した。帰りもトゥクで3ドル。トゥクに慣れるとプノンペンも歩きやすい。

 

2月5日(木)

ゴールデンバイヨン

翌朝は6時に起きて、NHKでマッサンを見た。見終わるとやることがなくなり、ボーっとする。8時過ぎに明日行く予定のシアヌークビル行きバスの予約を試みる。日本人経営だというので電話してみたが、英語での対応。電話が聞き取り難く苦労したが、何とか予約で来た。でも何となく心配。フロントの女性に再度電話してもらい、確認を取る。

 

それでも心配になり、せっかく電話したのに、バス会社に行ってみることにした。セントラルマーケットの近くということで、歩いてもさほどの距離ではない。宿の前には自転車屋が数軒ある。これは珍しい。途中道路工事があり、見ると日の丸が。相変わらずODA、撒いているんだな、我が国は。

IMG_2533m

IMG_2534m

 

会社に着くとちょうどバンが出る所だった。ようはバンに人を詰め込み、一人10ドルでシェムリアップやシアヌークビルに運んでいるのだ。ローカルバスよりはよさそうだ。オフィスで明日の予約を確認する。何とホテルに迎えに来てくれるという。本当か?ちゃんと宿の名刺を出すと、彼女はPCに打ち込んでいる。これなら心配ない。安心して戻る。その際、シアヌークビルの宿もこの会社のGHにすることにして、電話で予約した。バンを使っていくと宿代が10%オフになる。でもなぜか同じ会社なのにこのオフィスでは宿の予約はできない。

IMG_2540m

 

そのまま南下する。イオンモールを目指して歩いたが、途中で道を誤り、だいぶん曲がってしまった。それにしても思ったより時間が掛かる。これならトゥクに乗るべきだった後悔したが、後の祭り。かなりの暑さの中、埃だらけの道をテクテクと歩き、約束の11時半を過ぎて何とか、滑り込む。

IMG_2543m

 

イオンモールのWakanaショップ

昨年ここを通った時はまだ建設中だった。本当に6月にオープンするのだろうか、と思った。しかし本当に6月末にイオンモールはオープンしたとニュースで見た。フンセン首相も開業式典に出席したというから、その期待は大きい。だが平日の午前中、お客はそれほど多くはない。昨年行ったホーチミン1号店よりは多かったが。店舗はホーチミンより充実しているように見えた。ロケーションもこちらの方が良い。週末はお客が多いという話は似通っている。トイレに行ってみると日本と同じきれいさで驚く。設備はとても良いのだな。あとは時代が付いて来れば、そう思う。

IMG_2550m

 

Wakanaショップを探してみる。意外と見つからないと思っていたら、ほぼ1階の真ん中にあった。店に入ると店員のカンボジア人女性が二人いたが、代表の温井さんの姿は見えない。店員の女性も『今日はまだ来ていない』と言いながら、携帯を鳴らしてみるが、応答がないという。ちゃんと行くことは伝えてあったのはずだが、どうしたのだろうか。重要な会議でもしているのだろうと、一度店を離れて20分ほど他を回ってみた。

IMG_2551m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です