北海でリゾート2014(3)リゾートでサイクリング

8月24日(日)

サイクリング

今朝は7時に起きてサイクリングに行く。この家には4台のサイクリング用自転車があり、夫婦は日々サイクリングを楽しんでいる。私は勿論自転車には乗れるが、サイクリングなどしたことはなく、どうなるかドキドキ。靴を借り、靴下を2枚穿き、Tシャツ、短パンで出掛けた。2人はきちんとしたサイクリング用ユニフォームだった。

サドルが高いこともあり、最初は不安定であったが、慣れてくると快適だった。マンションの前の道はデコボコで走り難かったが、その先の大きな道はスイスイ行った。途中で朝ごはんを食べるために桂林米粉の店に立ち寄る。2人はここの常連で店の人とも仲が良い。ただ私が日本人だと知ると、主人は『安倍は良くない』と言い出す。そしてこの街では昔日本軍の残虐行為があった、などと話し出す。この地では実際の戦闘などはあったのだろうか?

更に進むと7年前に来たことがある、90年代に開発された北海の別荘地を通った。7年前は廃墟に薄ぼんやりしたイメージだったが、今では戸建ての別荘がきれいに改装され、如何にも南国リゾートといった雰囲気を漂わせる。ヤシなどが街路樹として植えられているので余計雰囲気が出ている。午前中から人も結構歩いている。ビーチでは観光客がはしゃいでいる。中国では一生海を見ないで終わる人がまだまだ大勢いる。

自転車を漕ぐのは実に久しぶりだ。Zさん夫妻はサイクリングが趣味、ということで、毎朝かなりの距離を漕いでいるらしい。当然スピードが違う。私を気遣ってゆっくり走っているのだろうが付いていくのがやっとだ。これはしんどい。おまけに日ざしがどんどん強くなる。汗がしたたり落ちる。

橋が見えてきた。北海市内の高層ビルがよく見える。橋の周囲には何か植えられており、観光客が遊んでいる。バイクで来ている地元民も多い。更に行くと、広々とした道がある。走るにはよいのだが、なんとダンプがどんどんやってきて、砂塵を舞い上げる。これはたまらない。

着いたところは、自然公園。北京の大手企業が大規模開発を行っており、ダンプが走る理由がわかった。マングローブなどを植えて、自然をアピールし、国家政策にも合う開発を行っているのだ。まだ出来ていないように見えたが、高い入場料を取っている。我々はゲート脇で休み、立ち去る。ここが折り返し地点だった。

帰りは同じ道を戻るだけだが、暑さがこたえ、更には足がきつくなる。北海の港を横目に見ながら『昔よりだいぶ立派になったな、ここからベトナムへ行けるのかな』などと思う。ラストスパートは全くきかず、喘ぐようにマンションに戻る。往復35㎞、走ったらしい。シャワーを浴びるにも心臓がバクバクしていた。急激な運動は体にこたえる。

その日の午後は完全休養。ネットは相変わらずよく切れてしまい、何もする気が起こらない。ただ窓から海を眺めるのみ。『海を眺める午後』。私より年上のトニーは全く元気で、午後はテニスに出かけた。何という体力。すごい。

夕飯はパスタなどを頂く。トニーがワインを持ち出し、飲み始めた。ご相伴にあずかっていると急激な眠気が襲う。体力の消耗は想像以上だった。たまにはちゃんと運動する必要があることを実感。

8月25日(月)

サイクリング2

翌朝起き上がると意外と体が軽かった。トニーが『今日も走るか?』と聞いてきたので、無言で頷く。旅のポリシーとして、出来ることを言われたら、それに従う。今朝も同じいでたちで自転車に向かう。既に修行の気分が出ていた。先ずは近くの店で今日も麺を食う。やはり中国人は朝から麺を食うようだ。日本ではあまりない習慣のように思う。

今日は昨日と反対側、山が見える方に向かう。『今日は昨日よりきついよ』と言われていたが、昨日の疲れはまだ筋肉には来ていなかったので、踏ん張って漕ぐ。自転車にも慣れてきたので、何とか付いて行けたが、途中から坂道が入り、全く付いて行けなくなる。ギアチェンジを指示され、色々とやってみたが、なかなか進まない。

お寺があった。いい天気に本殿が映えていたが、私には休息以外の何物でもなかった。足は相当にきつくなり、動かなくなったらどうしよう、といった不安が過り始めた。Zさんには『無理して漕がずに、自転車を押して登ればよい』と言われたが、それもきつい。寺を過ぎると更に急な斜面が出てきて、喘ぎ喘ぎ行く。

頂上まで行かなかないうちに、車両通行が制限されており、何とか折り返しに着いた。それにしてもきつかった。海の見える景色は悪くなかったが、これを見るためにもう一度登れ、と言われても自転車は漕がないだろう。帰りは下り坂で楽だと思ったが、足が痛いので慎重に下りた。

マンションの近くまで来ると足も軽くなっていた。北海の最高級マンションがあったので見学してみる。実に立派な造りだったが、売れ行きはさっぱりらしい。人影も殆どなく、人が住んでいる雰囲気もない。16,000/㎡の価格はこの地では高過ぎるらしい。作れば売れる時代は既に過ぎていた。特に豪華マンションは目立つので買い難そうだ。横にはゴルフ場も併設されており、良い感じなのだが。今日も往復35㎞、走ったらしい。

1 thought on “北海でリゾート2014(3)リゾートでサイクリング