北海でリゾート2014(4)華僑が逃げ帰った僑港

豚鶏鍋

2日間、炎天下を自転車で走った、それも1日35㎞。これは凄い衝撃だった。シャワーを浴びて、体をダラッとさせても、興奮?は収まらない。顔もかなり黒くなったと思われる。しかしトニーは元気だ。ランチを食べに外出しようという。何だかその元気さに押されて承諾した。

 

タクシーで街へ。着いたレストランには『豚鶏鍋』と書かれていた。これは確か深圳で以前食べたことがある、とても美味い鍋である。だが店に入ると店員にはやる気が見られず、お客もあまりいない。どんよりとした空気が流れている。どうなんだろう、これは。店長の男性が出てきて何とか注文を取る。

IMG_1192m

 

鍋に豚の内臓、鳥肉、野菜、キノコ、豆腐などをふんだんに入れて煮込む。豚と鶏の両方を入れるところが良い。日本でも寄せ鍋などにあるようだが、私はこれが大好きだ。しかも内臓系、胡椒が効いている。大好物。サイクリングで腹が減っていたのか、疲れも忘れてバクバク食べる。スープもしこたま飲む。もう腹がパンパンになるまで食べ尽す。疲れはいつの間にか吹き飛んだ。

IMG_1196m

 

タクシーを拾って帰ろうとしたが、昼下がりにタクシーは捕まらない。皆、お昼寝の時間だろうか。本当にゆったりとした時間が流れている。スープを飲み過ぎたので汗がしたたり落ちる。それでも何だか爽やか気分だ。何とかタクシーを捕まえて、マンションへ帰る。午後の日差しが強い。

IMG_1198m

 

夕方までお昼寝。そして一人で散歩に出てみた。と言ってもマンションの敷地内。私は歩くのが仕事、とよく言っているのだが、ここ数日あまり歩いていなかったので、そろそろうずうずしていた。敷地内には池があり、夕暮れ時に人がベンチに座り、話したり、ぼーっとしたりしている。我々日本人は『ボーっとしていないで』とよく怒られるわけだが、よく考えてみれば、ボーっとすることはそれなりに重要ではないかという気がする。特にこのような場所に来ると『あまり色々と考えても仕方がない』と思えるようになり、頭を働かせることを停止したい気分になる。

IMG_1202m

 

マンションの前の道に出るとダンプが轟音を立てて通り過ぎる。この道は既にガタガタになっている。土ぼこりも酷い。出来るだけ外を歩きたくない心境になる。折角いい空気があり、良い景観があるのに、台無しだ、とは思わないのだろうか。経済成長しているということは案外気が付かない、いや気が付いていても、他のことに紛れて時が過ぎていく。

IMG_1206m

 

敷地内には何と映画館もある。それもシネコン?いくつかの映画が同時上映できるが、外からも見に来る人がいるのだろうか。Zさんによれば、『この映画館にはレイトショーもある。夜10時の会に行けば安いし、暇つぶしになる』らしい。そんなライフスタイル、如何にも南国だが、ここで流行るのだろうか。

IMG_1207m

 

昼ごはんの食べ過ぎにより、夕飯は軽くしてもらう。何だかZさんには多大な迷惑だが、この生活リズムに慣れてくると離れがたいものがある。明日はこの地を離れるのかと思うと、残念でならない。

 

8月26日(火)

朝散歩

運動しているせいか、それとも夜が涼しいからか、ここにいるとよく眠れた。過度にPCを触らないこともいい影響を与えているのだろう。心地よい朝を迎える。今朝はサイクリングのお誘いが来る前に自分で散歩に出かけた。午前7時台、それほど暑くはない。目指すは僑港と呼ばれる30年前にベトナムから華僑が逃げてきた場所だ。

 

朝はダンプも走っていないので、マンションの前の道を歩きだす。ただまっすぐ歩いて行けば近くまで行けるはずだ。ただ予想外に日差しが強い。マンションは街から少し離れているので、ちょっと歩いても殆ど何もない。途中にごみ集積場があった。悪臭が漂っていた。北海はここ数年で急速に人口が増えていると聞く。ごみ処理のシステムは追い付いていないようで、街にごみが溜まってきている。

IMG_1210m

 

かなり歩いてようやく僑港という表示が見えた。ここまでくればと安心したが、何とそこからがまた遠かった。自転車で来ればよかった後悔したが、やはり歩くのが仕事、仕方がない。しかも歩いても歩いても、華僑が戻ってきて住んだような痕跡は見つからない。確か6年前はベトナムチックな黄色い壁の家などがあったのだが、どうしたのだろう。

 

合計1時間も歩いて、着いたのは港だった。それも漁港。朝の漁から戻った舟、荷卸しが始まっていた。新鮮な魚が上がってきており、魚を買いに来た人々で市場はごった返していた。自分が目指してきた物とは違っていたが、なかなか活気のあるいい風景だと思った。観光客が来るような所でもなく、よそ者は邪魔ものだったようだが。

IMG_1212m

IMG_1215m

 

華僑小学校があった。しかしそれ以外、華僑を感じる物はなかった。既に時が流れた。中越戦争で戻ってきた人々もすっかり中国の暮らしになってしまったということだろうか。先日もベトナムで反中デモが起き、数千人の中国人が逃げ戻ったと報道されたが、今は北海ではなく、海口に船は行くらしい。静かで穏やかな街、北海は静かなままだった。

IMG_1220m

 

バスに乗りたかったが、マンションの方へ行くものはなく、勿論タクシーもいないので、帰りも黙々と歩いた。結局往復で2時間半もかかってしまった。部屋へ戻るとZさんが『麺を食べに行こう』と言い、また外へ出て、麺を食した。朝麺を食べる習慣が付きそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です