突然ベトナム中部散歩2011(12)ホーチミン 日本式ホテルに泊まり

8. ホーチミン   (1)   ホーチミンまで

その後早めのランチを取り、Kさんにタクシーを呼んでもらい、ミトーを後にする。昨日はトヨタの商用車でかなり広かったが、今日は小型のタクシーでかなり狭い。座席の位置のせいか、昨日とはかなり異なる風景を眺めながら、ホーチミンを目指す。

言葉が出来ないので、1時間半、じっと無言でいる。昨日もそうだったが、ここで言葉が通じると格段に情報が入るのだが、仕方がない。良さそうな運転手かどうか観察してみるがよく分からない。

1時間を過ぎてホーチミン市内に入ったような気がしたが、そこからが長かった。ホーチミンはやはり大都市だ。おまけに私の宿泊するホテルの場所がかなり入り組んでおり、ミトーのタクシー運転手には難しかったと思う。何度も確認し、人に聞き、ようやくたどり着いた時にはお互いホッとした。一生懸命探してくれ、荷物を持ってくれた運転手は良い人だった。

(2)   ホテル東屋のH君

今回Nさんのご紹介で東屋という宿に宿泊。ここのオーナーは若き青年H君。大学卒業後、LAに留学。そこでフリーペーパー社長と知り合い、そこで働く。その後東南アジアでの起業を思い立ち、ホーチミンへ。きっかけはNさんの雑誌スケッチの広告の多さ。ベトナムにビジネスチャンスがあると感じたという。NさんとLAのフリーペーパー社長が知り合いだったこともご縁。

スケッチでインターン数か月。7月にはホテルを買い取り、9月開業。ホテル経験はまるで無いが、凄いバイタリティー。開業後、問題が色々と出て来ているが、それもチャレンジと笑顔。

このホテルの特徴はターゲットを日本人出張者に絞っていること。日本語で対応してくれ、アジの干物など日本食の朝食が提供される。NHKの衛星放送も映る。そして屋上には何と露天風呂がある。私が入った時は小雨が降っていたが、何となく風情があり入る。

40ドルでこのサービスなら、上手くいけば人気が出るかもしれない。それにしてもH君のバイタリティーあふれる行動には驚いた。そしてこれからはこういう時代なんだ、と肌で感じた。

(3)   ベトナムの問題点

その後3年前にお世話になった日本人Kさん(ホーチミン在住8年)、今回アレンジをお願いしたNさん(ホーチミン在住10年)と会って話を聞いた。共に奥さんはベトナム人。

Kさんは再開発に指定された地域に住んでいいたため、代替マンションに引っ越したばかり。その引っ越しは相当長い間待たされ、そして突然移動させられた。政府が用意した家だが、何と電話もテレビも線がなく、電気水道のみ。子供の学校転入手続きは1か月も掛かった。庶民の生活など全く考えていない政府には怒りを感じている。

老人など転居できない人も続出している。実は子供が補償金持ち逃げしたり、前払い金を使ってしまうなど、家族崩壊も見られる。また老人が郊外に引っ越しても友人がなく、孤独な状態に置かれてしまう。これまで仕事のあった人も引っ越しで近所でのちょっとした仕事がなくなってしまうが、これは補償外。補償金をもらっても家が高くなり過ぎて、ローンを組まないとマンションは買えない。老人などローンが組めない人の中には路上生活者も出る始末。

そもそもホーチミンでは再開発による立ち退きが横行しているが、その理由の一端に日本政府と企業も関与しているという。日本政府はベトナム向けにODAを奮発しているが、地下鉄や道路を作るために追い出される庶民がいることは誰も言わない。ベトナム政府も一部の利権のために、庶民を犠牲にしている。「ベトナムには原発も新幹線もいらないはずなのに」との言葉は重い。

尚昨年外貨政策が変更された。基本的に全てドン表示となり、ドルを受け取ることはライセンスが無ければできなくなった。ホテルなど一部で混乱もあった。ドル金利は下がり、ドンはタイトになっている。

11月6日(日)  (5)   最後の朝

翌朝は早く目覚め、散歩に出る。ところが何故か道に迷ってしまう。一度分からなくなると非常に面倒なホーチミンの小道。何度もグルグル回ってしまったようだ。最後はハノイ教会の警備員に英語で聞いた所、ちゃんと英語で教えてくれて助かった。

ホーチミンにはファミリーマートとサークルKなど日本のコンビニがある。ハノイには未だないようで、何故かと訝る。考えてみれば中国でも上海にはローソンなどが出来たが、北京にセブンイレブンが出来たのは随分後になってからだ。首都でコンビニが認められない理由はあるのだろうか。

東屋自慢の朝ごはんを食べて、車を呼んでもらい、空港へ向かう。Nさんから2回も「空港までのタクシー代は12万ドンです」とアドバイスを受けていたが、大体その通りにはならないだろうと思っていたが、道が空いていたせいか、ぴたり12万ドンで空港に着いてしまった。

空港でのチェックインもスムーズだった。タイエアーのせいかと思っていたが、その後大変な事態がおこってしまったのだが・・。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です