香港ショートステイ2018(1)混んでいる香港

《香港ショートステイ2018》

 

ひょんなことから香港へ行くことになった。昨年3月に用事で行った時にマイレージで航空券を予約したのだが、帰りは日本に帰らず、LCCで台中へ飛んでしまったので、帰りのチケットが余っていた。そのうち使うだろうと思っていると、既に有効期限が目の前に迫っている。もったいないので台湾からの帰り道を香港経由という逆方向に敢えてしたわけだ。

 

それなら昨年の逆ルートでと、台中―香港間のLCCチケットを見ると、何と1000円という格安チケットを売っているではないか。ところがPC画面で処理を進めていくが、最後の決済がどうしてもできない。これはパスワードなどを間違えていると勘違いして、パスワードまで変更してみたが、結局翌日になっても買えなかった。後で若者に聞くと『それは安いから皆が殺到したんだ。処理が遅いから競争に負けたのさ』と言われて愕然。確かに手のスピードは全く敵わない。仕方なく桃園―香港を買い、何とか行くことになった。

 

2月3日(土)
香港まで

いつものようにバスで台中、高鐵で桃園駅、そしてMRTで空港へ。もうあまり長いとは感じられない。ただ万が一に備えてかなり早く出てくるので、空港での待ち時間が長い。桃園空港第2ターミナルの地下を歩くと、フードコートがあり、そこでPCなども使え、充電も出来ることが分かる。有り難い。先日行った台中の春水堂なども出店しており、意外と充実している。

 

今回乗る飛行機はLCCの香港エクスプレスではなく、香港航空。どう違うのかよく分からなかったが、荷物は普通に預けられ、搭乗すると座席で映画も見られるし、食事も提供される。僅か2時間弱のフライトだが、これは普通のサービスでよい。出てきた炒飯がうまく感じられる。やはり私のような年齢の人間にはLCCは合わないように思えてならない。

 

香港空港に着くと、旧正月の飾りが目につく。埔里では花や対聯を売っている程度であまり気が付かなかったので、これはやはり商売上の飾り、ビックセールの合図ということだろう。荷物を取るのには時間がかかった。前の便の荷物がターンテーブルに置き去り。イミグレで引っかかっているのだろうか。そこに我々の荷物が落ちてくるから、困ったことになる。結局30分待ちになってしまった。

 

今回は銅鑼湾ではなく、九龍側に泊まることにしてみた。最近は銅鑼湾の宿がリーズナブルなので利用していたが、銅鑼湾がよくなったのだから、観光客の多い九龍はもっと良くなっているかもしれない、と思ったからだ。だがまずその期待は空港バスで打ち砕かれる。バスが満員で乗れなかったのだ。これでは香港生活のスピードが落ちる。更には途中で渋滞、特にネーザンロードに入ってからはずっと混んでいる。こんなことなら香港島側にすればよかった。こちらの方がバスはスムーズなはずだ。

 

そしてなぜか中国人のおばあちゃんと孫が2人で乗って来たのだが、彼らは自分の行先の住所は分かるが、どこでバスを降りてよいかわからない。運転手は適当な答えをしており、周囲の乗客(多くが中国人)が皆で助け舟を出すものの、根本的には香港人はないので、誰も地理は分らず、手の出しようがない。まあスマホではないが電話は持っているようだし、誰か迎えはいるだろうから、何とかなるだろう。それにしても香港のバスの運転手も相変わらず不親切ではある、特に中国人に対する態度はひどい。

 

何と1時間以上もかかりようやく佐敦付近でバスを降りる。道路の両側も通行人が多くて、荷物を持った旅行者には厳しい。本日予約した比較的安い宿を探すと、何とその場所は3年ぐらい前にも泊った古ぼけたビルだった。しかもエレベーターの具合など、何ら変わってはいない。

 

その小さなドアを叩くと中から若い男性が出てきた。受付には女性もいた。二人とも英語がとても流暢だったが、二人で話すときはなぜか中国語を使っている。どう見ても香港人らしからぬ振る舞いに、後で聞いてみると、男性の方がマレーシア華僑で広東語は出来ないとのことで納得。それにしてもこの二人を見ていると(聞いていると)どこの出身かもわからなくなるほど中国語が標準化している。因みに二人は夫婦で、安宿が儲かるというので始めたらしい。

 

部屋には窓もなく、とても狭いが、まあ寝るには十分な清潔感がある。銅鑼湾に比べれば進歩はないようにも思えるが、一時ほど値段が高くないのは良い。そういえば、台湾を出る前日、携帯に電話があった。この宿の女性からで『宿の場所は分かるか』など、予約の確認をしながら、きちんと客をフォローしていたので、好感度は高い。

 

夕方ネーザンロードを歩くと、もう大変。人が多過ぎて前にも横にも進めない状態が続く。仕方なくわき道を抜けて、何とかスターフェリーまで辿り着く。この付近のブランドショップに相変わらず中国人が行列を作っており、首をかしげる。恒例行事になっているスターフェリー乗船。夜景がきれいな8分間。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です