インドでアユルベーダを2017(12)居心地の良い空間で

1時頃呼ばれて2階に行く。今日もチャパティとダル、野菜はいんげん。もう慣れてはいるのだが、少々飽きてきている。日本というのは、本当に食のバリエーションが凄いなと思う。インドでは食事は生きるための義務、という考え方もあるようで、一般人が多彩な食事を楽しむということは少なかったようで、外食産業も従来は発展していなかった。また麺類がないのが何とも寂しい。インド南部にはあるらしいが、インドの麺と言えばチャウメン、中華風焼きそばしか思い浮かばない。焼きそばでよいから食べたいと思ってしまうが、それが出てくることはあり得ない。

 

先生の息子が入って来た。私の方を向いて『実は抹茶を飲んでいる』という。健康に良いというのをネット上で知り、抹茶と茶碗をネットショッピングで購入したというから、いかにも現代風で驚きだ。『でも淹れ方がよくわからないんだよね』と笑って言うのが何ともおかしい。今や日本人でちゃんと抹茶を点てられる人など、ほんの一握りの茶道を学んでいる人だけだよ、というと驚いた顔をしていた。ネットの英語ではどんな情報が掲載されているのだろうか。

 

先生とは政治の話になる。『モディ首相は最近で一番政策がクリアーで、しかも正しい』と絶賛する。以前首相はガチガチのヒンズー至上主義者だと聞いていたが、イスラム教徒の増加するインドでは、それでは政策は前に進められない。ただ毎日ヨーガは欠かさずやっているらしい。『インドを変えられるのは彼しかいない』と熱い期待を寄せるが、どこまでできるだろうか。

 

3時頃、今日もバスティを宣告される。昨日とは違うオイルを使ったというが、やはりホールドできずに、途中でトイレに駆け込む。余程この施術は性に合っていない、ということだろうか。ヨゲーシュも成すすべがなく、私を見送るのみだ。珍しく、ラトールさんが顔を出す。何か用事かと思ったら、私も一緒に先生と出掛けることになった。私の体調、大丈夫だろうか。

 

先生の車でさほど離れていない場所へ行く。お寺がある場所と聞いていたが、どうみても個人の家のように見え、きれいに手入れされた庭が見えていた。ここは先生のお母さんの土地に、お母さんが好きな物を作ったらしい。手前には廟があり、その横には、お母さんが毎日日中を過ごす小さな家があった。とても静かで落ち着きのある空間、私もここに住んでみたいと思ってしまう。ブランコに揺られて、しばし休憩。

 

フォトスタジオは先生の妹さんがやっているといい、何かの撮影が行われていた。更にその向こうにはおじさんの土地になり、結婚式などのイベントができるスペースまであった。一番奥まで行くとそこは川。細長い空間だが、周囲は未開発。そこから夕闇が迫る中、ラトール家に移動。先生はラトールさんとは長い付き合いだが、家に行くのは初めてらしい。

 

ビバさんが『何を飲むか』と聞くと、先生は『コーヒー』と答えており、ちょっとビックリ。先生の方をじっと見ていると、私も飲んでよいとの許可が出る。ただ出されたクッキーにはダメとの表情を浮かべたので、大人しく、コーヒーを啜る。このコーヒー、ミルクと砂糖が入っており、甘いのだが、特に美味しく感じる。やはり糖分を体が欲している。

 

クリニックに戻り、シャワーを浴びる。何となくあのままラトール家にいたかったな、という気分になっている。そろそろここの生活も飽きてきたのだろうか。夕飯もいんげんとチャパティだけを食べて終わりにした。お茶は先生の目を盗んで、日本から持参したおーいお茶のティバッグを入れた。体重は相当減ったな、という感覚がある。

 

実はFBで連日滞在の様子をアップしていたところ、少なからぬ反響があった。その中で知り合いのYさんから、個別に問い合わせがあった。症状、日常生活、職業などを教えてくれれば、アユルベーダの薬を処方する、と先生から言われたので、その旨伝えると、やがてその内容が届いた。今晩はこの内容の英訳を行う。何しろ医学用語はほぼ分からないし、ちょっと苦労した。

 

彼女の日常生活を見ると『誰が見ても健康的とは言えない生活』をしており、まあこれを改善すれば、薬もいらないのでは、と思ってしまった。今の日本人で仕事をしている人は多かれ少なかれ、問題を抱えているのがよくわかる。元気なのは退職した老人ばかり、かもしれない。

 

226日(日)
クリニック10日目

 

昨晩はGood Knightのお陰で、蚊の攻撃もなく、外出した疲れもあってか、熟睡できた。8時頃先生がやってきて、呼吸法を教えてもらう。プラナヤーマとしてヨーガの合宿でも教わってはいたが、より具体的な話が出てきた。息を吸い込んだ時は、頭のてっぺんまで息が上がるように吸い、そこで一旦止めてから、ゆっくり吐き出すと。カパラバーティもゆっくりやるのがよい、と言われる。オームのバイブレーションは、体に良い効果ももたらすらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です