ヤンゴン散歩2014(4)誕生会

最新のショッピングモール

午後はヤンゴンの最新ショッピングモールへ行ってみた。前回新しいショッピングモールがいくつも出来ており驚いたので、その後の変化を知りたかった。皆に聞いてみたが、どこが最新か分からないほどある、とのこと。今やネットで検索して出掛ける。

 

そのモールは正直あまり大きくなかった。そしてまだ正式オープンはしていなかった。それでも2階の一角は既に店がオープン。和風という名前が付いた店に入ってみた。所謂百金、こまごまして物が沢山置かれている。日本から輸入された物らしい。

DSCN9444m

 

TTMは早速色々と物色。私も興味深く見ていると、流暢な日本語で話し掛けられた。日本に20年以上住むミャンマー人責任者だった。『うちの特徴は値段を3種類に分けているところ』といい、一律料金を止め、本当にミャンマー人が欲しいものを並べているという。TTMが買っている物を見ても、クリアーファイルだったり、小型の鍵だったり、我々のイメージとはちょっと違う。ミャンマー人で日本に長い人なら、ミャンマーで何が必要とされ、売れるのかが分かるのだろう。

DSCN9442m

 

このモール、上の方はまだ工事中。完全に見切り発車だ。聞けばヤンゴンのモールは既に飽和状態。競争も激しく、一刻も早くオープンさせる必要があるようだ。不動産の急激な値上がりで、賃貸料も高額、果たしてこれで儲けが出るのか、ちょっと心配な状態になっている。

 

その後高級スーパーへ行く。こちらもどんどん高級になり、他の味のスーパーに近づいている。昔は外国人が買う場所だったスーパー、今ではミャンマー人で溢れている。今回特に目についたのは総菜コーナー。ミャンマー人はおかずを市場で買っていたが、今やどんどん忙しくなり、スーパーで惣菜を買い、家に持ち帰りそのまま食べる、という日本と変わらない様式が少しずつ広がり始めている。社会の変化が顕著だ。

DSCN9448m

 

誕生会

そして夜の誕生会に備えて、昨日も行ったケーキ屋さんへ行き、注文したケーキを取る。この店、いつ行っても混んでいる。『ヤンゴンで一番』との話だが、そうなのかもしれない。オーナーは元々エビのビジネスで成功したとか。だからお店のロゴにはエビが使われている。ケーキ屋にエビ、面白い。

DSCN9451m

DSCN9548m

 

そして昨日と全く同じパターンで、同じ火鍋屋へ。私としては別の店でミャンマー料理でも食べたいところだが、今日の主役は自分の誕生日に入籍したSS。彼女の意向を尊重せざるを得ない。というかいつも意向は尊重しているのだが。

 

いつもの1階大部屋ではなく、今日は2階の個室。それもテーブル2つで20人以上が参加した。主には両家親族で、子供たちもいる。若者たちは大テーブルで盛り上がっている。既に両家はかなり仲良しだ。私は新郎のお父さんと言葉通じず困ったが、言葉が通じなくてもあれこれ気を使ってもらい有難かった。

DSCN9460m

 

食後、部屋の電気が消され、ケーキに蝋燭がつけられ、運ばれてきた。皆がミャンマー語でハッピバースディを歌う。今や万国共通だ。ケーキの味もまあまあ良かった。何より、SSの笑顔が嬉しい。

DSCN9468m

 

その後若者たちはカラオケに行ったらしい。SSは相当疲れていただろうがこれは務めだろう。私はTTMと先に失礼した。本当はミャンマーのカラオケ、久しぶりに見てみたかったが、その体力は既に残っていなかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です