東マレーシア散歩2016(8)学生にもまれながらトレンガヌへ

実はこのバスはここが始発であり、すでに車体は来ていたのだが、ギリギリまで乗車できない。しかも行先はコタバル。これならそのままトレンガヌまで乗せてくれてもよいのだが、『満席だ』とにべもない。実際乗り込むと空席もあり、なぜ?という思いが募る。まあ、いい加減なバスのこと、ドゥーンまで行けば何とかなるだろうとたかを括る。

img_5076m

 

バスは見慣れた道を走っていく。途中一度ガソリンスタンドでトイレ休憩をして、2時間でドゥーンのターミナルに着いた。やはり私はここで降りなければならなかった。なぜなら大勢の学生がバスに乗り込んできたからだ。ハリラヤとは、学校が1週間休みになり、普段は寄宿生活をしている子供たちが里帰りする時だと分かった。

 

しかしここからどうすればよいのだろうか。地元のおじさんが、どこへ行くんだ、と声を掛けてきた。トレンガヌ、と答えると、タクシーかバスかというので、ローカルバスと答えると、タクシーは速いぞ、という。このおじさん、タクシー運転手か客引きかと思ったが、ただの親切な人で、バスが来たら教えてくれるという。その間、別のおじさんたちも色々と話しかけてきて面白かった。

img_5090m

 

このターミナルには相変わらず、学生が大勢いた。バスに乗れずに待っている子もいたのだろうか。私が乗るローカルバスは建物の反対側から出るのだが、バスが来た途端、ものすごい数の学生が、バスに乗り込み、あっという間に席が埋まってしまった。私は重い荷物を抱えて立っていくことになる。車内はギューギュー詰めで、身動きもできない。体調が悪い上に姿勢もよくなく、じきに腰痛になる。

img_5091m

 

1時間ぐらい乗っていると、幸い席が空いたので、ようやく腰を落ち着けた。それでも荷物は通路にはみ出し、邪魔になっているので申し訳ない。まあ若者が多いので、あまり気にしていないようだったが。そして偶に乗客が乗り込んでくる。単なるローカルバス。計2時間乗っていると、何とかトレンガヌへ到着した。いや、疲れた。

 

5.    トレンガヌ
チャイナタウン

バスターミナルで次の切符、コタバル行を聞いてみる。やはり明日のチケットはなかった。明後日の午後にならないとここを脱出することは叶わない。人々は口々に『ハリラヤだから』と口にする。イスラムでも最大のお祭りらしい。これは全ての口実になる。さて心配なのは、宿だろう。果たして泊まれるのか。

img_5117m

 

ターミナルから周囲を見渡すと、手頃なホテルが見えたので行ってみた。フロントの女性も親切、部屋もすぐに取れたので安心した。88mrで、結構広い部屋、快適そうだった。既に時間は午後3時、少し腹が減っていたが、体調が悪いので、お粥などが食べたかった。フロントの女性が『それならチャイナタウンね』と言って、場所を教えてくれた。

img_5097m

 

この街の雰囲気は完全にマレーだった。周囲にモスクも見えるし、歩いている人の顔もマレー人が多かった。そんな中にチャイナタウンがあるのか。歩いて5分位ですぐに見つかったその街は、きれいに整備されており、ちょっとした観光スポットになっていた。漢字の看板が並ぶが、マレーシアの国旗も棚引く、これがマレーシアで暮らす中華系の配慮だろうか。

img_5100m

img_5104m

 

店はご飯時ではないので、暇そうだった。粥や麺を売る店は既に店仕舞いで、食べることはできなかった。歩いていると、美味しそうな鴨があったので、鴨飯を食する。ついでに冷たいコーラなど、飲んでしまったのは、よほど暑かったからだろうか。ただこれがいけなかった。完全に腹を下す。これは疲れた体に冷たいものを入れたせいだろう。全く自業自得だ。

img_5106m

 

それから海沿いを歩いて見る。大きな市場があり、その向こうに海、いや、海にそそぐ大きな川が広がっていた。この辺で貿易が行われていたのだろう。今はフルーツを売る店が並ぶだけ。帰りに街に入ると、なぜかNagoyaという名の店があった。これは服のチェーン店だというが、どうして名古屋という名を付けたのだろうか。因みにイスラム服を売る店も多数あるのだが、ヒジャブを展示するマネキンがあまりにリアルでドン引きしてしまう。

img_5109m

img_5114m

img_5121m

 

日差しは強くないが暑くて疲れる。これは体調不良のせいだろう。汗が異常に出る。部屋に戻り、ゆっくり休む。そして明日もここを動けないのでフロントに延泊を申し出たのだが『明日は満室です』というつれない答え。困った顔をしていると『実は系列店に1部屋だけ空きがある。部屋は狭くなり、窓もなく、料金も上がるがそれでよければ』という。それでよい訳はないが、何だか疲れてしまい、『そこは近いのか。荷物が重いので困るな』というと『荷物はスタッフが運びます』というので、95mrのその部屋を押さえた。

 

夜までゆっくり休む。今日はもう外へは出ないと決めていたが、やはり何となく腹が減る。近くのレストランはマレー系ばかりなので、必然脚はチャイナタウンへ向かう。粥のある店を探したがやはりなく、仕方なく、麺を注文する。鶏肉麺と中国語で注文したのだが、出てきたものは、麺と蒸し鶏。この鳥がうまくて、また食べてしまい、症状を悪化させた。何をしているんだか。

img_5128m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です