カンボジア・タイ 国境の旅2016(15)バンコックでiPhoneを買う

7. バンコック2
スマホを買いに

エカマイのバスターミナルまで約2時間、懐かしいスクンビット通りを通り、昼前にバンコックに着き、その場でタクシーを拾い、定宿に着いた。部屋に入るとすぐに、この宿内で荷物を預けているところへ連絡を入れ、それを受け取った。これでついに1年以上に渡って預かってもらっていた荷物を解消することができた。安堵。

ちょうど昼時であり、お知り合いのYさんたちとランチへ行く。4人で食べる食事は一人よりずっといい、いつもの美味しい料理を食べて落ち着く。それからコーヒーを飲んで旅の報告を行う。明日日本に帰るのだが、汚れた衣服を洗濯に出す。このランドリー、昨年もお世話になったので顔馴染み。お願いして、乾燥機にもかけてもらった。これならすぐに乾いて、干す必要もない。後で取りに行くとちゃんと畳まれていた。有り難い。

そして外出。いつものようにボロバスに乗って、アソークへ行き、いつものように120b床屋で髪を切る。これがよいのかどうかわからないが、どうせ切るだけだから、ということで愛用している。それからまたバスで一駅行き、プロンポンの銀行を訪問。いつもは混んでいて1時間も待つのに、今日は誰もいない。どうしたんだろうか、経済的には止まっているのかもしれない、タイ。

夕方になり、Yさんがやってきて、エンポリアムの向かいに出来た新しいショッピングモールに行く。私はYさんとは何十回も会っているが、外で二人だけで会うのは初めてかもしれない。珍しいことだ。今日はYさんの先導でスマホを買いに行く。私のスマホ、奥さんのお古で、既に電話の音声が聞こえない。このままではすぐにつぶれてしまい、データさえも取り出せなくなるので、早めに買えた方がよいという助言に従うことにした。

AISのショップへ行き、旧型のiPhoneを買う。日本で買うよりはるかに安いらしい。小型だ。Yさんは何とここのVIPメンバーであり、奥のラウンジを使えるので、ジュースを飲みながら、手続きを待つ。私はもっと安いスマホでよいと思ったのだが、流れでこうなった。スタッフはタイ語しかできないからすべてはYさん頼み。因みにYさんはスマホには相当詳しいので、色々とアドバイスもしてくれる。これは有り難い。タイのシムカードを入れると、非常に快適に動く。嬉しい。日本のIPは未だにシムフリーでないものを売っているらしい。また同じ機種でも海外に持っていくと作動しない機能もあるとか。日本は不便だ。

更にはパーツのショップへ行き、画面を保護するカバーをつけてもらった。これなど私には思い付かないが、画面が割れない方がよいので、お願いした。それが終わると、次の課題へ。日本のシムカードを新しい機種に入れることができるのか。カードは明らかに大きく、IPに入れるのは最も小さい形のようだった。これは電脳街へでも行かないとできないと言われ、BTSへ乗る。そこですごい雨が降ってきた。取り敢えずアソークでモスバーガーに入り、腹ごしらえ。最近食べ過ぎで、すぐに腹が減るから困る。

地下鉄に乗り換えたが、ラマ9駅へ向かう列車のホームは人で溢れかえっていた。どうしても乗れそうにないので、反対向きの電車に乗り、一駅戻ってから乗り直した。バンコックでもこんなことがあるんだな。退勤時刻と雨が重なり、一度に人が集まり過ぎたためらしい。ラマ9駅で地上に上がると、まだ雨は降っていたが、目の前のビルに飛び込む。

電脳街へ行き、カードを見せて、シムカッターで切ってもらおうとしたが、どこでも『この日本のシム、切ると使えなくなるかも』と言われ、誰もやってくれなかった。ここの店はプロたちの集団だ。その彼らがお客を前にやらないというからには、相当のリスクがある、ということを示していた。敢えてそうできない様に、日本の携帯会社が細工をしているとしか思えない。アジアでは既に電話用、スマホ用、IP用に3つの大きさが揃っているシムカードが多いという中、日本だけがこのような遅れたサービスでお客を縛る、ある意味で許せない。

雨が止んだ中、しょんぼり帰る。部屋に戻ると早速、買ったばかりのIPを使い、PCとネットを共有してみた。これはいつもSさんがここでやっているというので、是非トライしたかっただが、その快適さには驚いた。私のシムは10日有効、容量無制限だから、いくら共有してもお金は同じ。そして快適なネット環境が約束された。前のスマホにはこの機能すらなかったのだから、買い替えた意味は大きい。勿論電話の声もクリアーになり、晴れ晴れした。

84日(木)

朝はいつもの通りYさんとコーヒーを飲み、昨日の報告をした。それから朝ご飯として、コムヤーンを食べに行く。これも定番。そして荷造りをして、この宿にも別れを告げた。大きな荷物を抱えて空港へ向かい、そして後はいつも通り。タイ滞在もあっという間に終了した。さあ、これからリオのオリンピックが始まる!