7月4日(金)図書館から木柵へ
今朝は東門へ行き、扁食乾麺を食べる。暑いのでちょうどよい。それからバスで光華商場へ向かう。今回USBメモリを持ってくるのを忘れてしまい、まずはこれを入手してから図書館へ行こうと考えた。光華商場はキレイなビルになっており、昔のごちゃごちゃした雰囲気はもうない。11時開店で開いている店は少なく、その中でUSBを探したが、私が欲しい簡単なメモリは見付からず苦労する。



何とかゲットしてMRTに乗り図書館へ向かった。昨年の地震で閉鎖された6階はまだ修復されていなかった。取り敢えず頼まれた調べ物をしようと1階へ行ったが、何と図書館カードを忘れてしまった。カウンターで解決策を聞こうとしたが、何と「館内ネットワークがダウンしており、使えません」というではないか。

仕方なく2階で新聞を見ようと思って行ったが、100年前の新聞のコピーは非常に読みにくく、参考にはならなかった。そこでどうしても調べたい用語だけを係員に頼んで調べてもらったが、思うような答えは得られなかった。その後ネットは回復したようだが、私には時間が無く、調査は後日となった。

ここからMRTを乗り継ぎ、更にはバスにも乗って木柵まで行った。逆に早く着きすぎたので、政治大学内をフラフラしてから、茶荘に向かった。先日猫空で炭焙煎を見学し、そのお茶を手に入れるために訪問した。老板も出てきてちょっと話をしたが、何となく忙しいようだったので、早々に退散した。

帰りがけに馴染みの店へ行き、食べたい物を食べたいだけ注文した。今回の滞在はかなり食べ過ぎだとは分かっていたが、どうしても食べてしまう。魯肉飯にシラスをかけ、大根スープ、キュウリをバクバク頂く。やはりこういうご飯が安定しており、また台湾らしくて、美味い。夜は陸上日本選手権を見る。

7月6日(日)日本選手権を見ながら
週末の午後は陸上日本選手権を見ていた。女子100mハードルはかなりの接戦で見応えがあった。田中希美も良かった。でも全体的に見ると、世界で戦うのはかなり厳しい。今年の世界陸上は東京開催だから、一人でも多くの日本人選手を出場させたいところだが、単に出るだけでは意味がないように思う。
広州炒飯を食べた。なぜ広州と付いているのか、基本は五目炒飯であり、そこにエビとハムが入っているのが広州だろうか。因みに広州炒麺という名前もあるが、何が入っているのだろうか。次回は試してみよう。肉羹も好きなメニューだが、食べる機会が無かった。広州炒飯の隣の店は昨年入ってイマイチだったが、いつの間にか店が変わっており、入ってみた。味はまあまあだった。


日曜日の夜は通常でも開いてみる店が減るのだが、何と台風が近づいており、天気が悪くなっていき、遠出は難しい状況となった。仕方なく一番近い麵屋へ行ったが、何と休みだった。その先に最近流行りの弁当屋があったので、買って帰った。キャベツがどっさり入っており、鶏肉が意外とおいしい。雨が強くなっていく。


7月7日(月)台風の中 香港へ
早朝は幸い雨が降っておらず、MRTで台北駅へ行き、そこから空港行に乗り換えて、桃園空港まで難なく着いた。空港は夏休みなのかかなり混んでおり、香港シムを買おうとしたがかなりの行列。しかもそのシムはかなり高くて買わずに通過する。荷物検査は日本に比べてスムーズでさほど時間はかからず、自動ゲートから直ぐに出国できた。


搭乗時間になると、雨風が相当に強くなり、出発が危ぶまれた。飛行機も動き出さず、一時はダメかと思ったが、何とは飛び立った。珍しく窓際の席に座り、外を眺めていたが、飛べばもう揺れもほぼない。僅か1時間ちょっとのフライト。一応ご飯は出たが、後は国内線のような感じで、ほぼ定刻に香港に到着した。

