広州茶葉市場ツアー2014(4)仏山の豪華ホテルに泊まる

南海へ

時間がやって来たので、I夫妻のタクシーに便乗し、芳村の地下鉄駅で下ろしてもらう。この駅から仏山南海へ向かう。地下鉄1号線で終点まで行き、広仏線に乗り替える。こんな電車があるとは知らなかった。15年ほど前に仕事で何度も行った仏山、南海。その時は全て車だったが、今では広州への通勤圏内になっている。

広州のホテルで仏山のグループホテルの場所を聞くと、地下鉄からすぐ、ということだったので、言われた駅で降りると、目指すホテルは確かに直ぐに見えてきた。この付近は私が持っていた古い仏山の街のイメージは微塵もなく、高層ビルと住宅が立ち並ぶ現代都市になっている。完全な広州のベッドタウンとなっていた。

その中でもひときわ目を惹く豪華ホテル、そこにI先生が待っていた。I先生は北京の駐在時代のお知り合い、一度帰国後また北京に赴任されているが、仕事でちょうどこのホテルに宿泊しており、お声が掛かったので、行ってみることになった。5つ星ホテルのエグゼクティブルーム、素晴らしい空間がそこにあった。

ここでもネットは全て自由でFacebookすら簡単に繋がる。しかもスピードは広州のホテルより速く、むしろ日本より速い感じがした。今回のストレスが一気に解消され、しばしネットに向かってしまう。NHKのドラマも映っており、極楽気分になる。

夕暮れ時、ラウンジへ行くと、お酒も飲めるし、軽い〈と言ってもかなり豪華な〉食事も楽しめる。外へ食べに行く必要もなく、いい景色を眺めながら、ゆっくりと話が出来た。欧米人中心にラウンジ利用があったが、かなり余裕があり、ゆったり感は抜群だった。夜も話をしながら過ごす。湯船に湯をためて風呂にも入る。かなり気持ち良い。一晩、泊めてもらい、感激。

8月31日(日)

遠い散歩

朝食もラウンジで美味しく頂く。靄がかかっているのは大気汚染か自然現象か?その先に塔が見える。手前には公園がある。食べてばかりではなく、散歩に出ようということになる。歩き始めるとこの公園が広いことが分かる。更に塔は小山の上にあり、そこまではかなり遠い。だが行くと決めたので行ってみる。

相当歩いて、丘に近づいて行く。だが登るところが分からない。ようやく見つけて登るがキツイ。そして登り切ると、何と塔は改装中で中には入れなかった。何という無駄な道のり。でも無駄な道を歩くことが重要かもしれない。暑い日差しが照り付けている。

そしてホテルをチェックアウトする。I先生も暇なので広州見学するというので一緒に地下鉄に乗る。まさか広州がこんなに近いとはIさんも驚いている。それほどに中国の都市間は接近している。小1時間で広州に着く。

2度の夕飯

午後4時、I先生は20数年前、中国留学中に広州に来た思い出を語り出す。広州酒家、ここが思い出の場所だというので、出掛けてみる。周囲では中秋節の月餅を売っている。店に入ると電気が点いていなかった。聞けば夕方は5時半からだという。このお店、いつも混んでおり、恐らくは並ばないと入れない。1時間半並んでいる訳にもいかず、断念した。

それから歩行者天国をフラフラした。I先生にとっては20数年ぶりの広州、あまりの変化に驚くことすらなかった。全く違う都市を歩いている感覚だろう。その中の適当な店に入り、お茶を飲みながら食事の時間を待つことにした。ゆったりした感じ、それもまたよい。それから好きな物を頼み、どんどん食べる。豆腐が美味い。ビールも美味い。良い日曜日の午後だ。

I先生と別れて、ホテルに戻る。その後I夫妻と連絡を取ると、また食事に行くという。何と今日はホテルのレストランを予約しているので、と言われ、1度食事をしたのだが、出掛けて行く。立派な部屋でハトなど豪華な夕食を頂く。今晩は2度おいしい、幸せな状況になる。

9月1日(月)

雲吞麺

今日はバンコックに帰る日。朝はゆっくりと起き、心残りのないように雲吞麺を食べに行く。広州の雲吞麺は基本的にどこでも美味しい。大勢の人々が麺を頬張り、スープをすすっている。私もその一人となり、幸せな時間を過ごす。僅か7元で、大きなエビ入り雲吞が入っているのが凄い。

周囲を簡単に散歩し、荷物を纏めてチェックアウトし、地下鉄へ行く。広州の空港まで地下鉄を乗り継げば行けることが分かったので、チャレンジしてみる。これも意外と簡単で、1時間ちょっとで空港まで着いてしまった。簡単な荷物なら地下鉄利用も楽かもしれない。空港では前回断られたラウンジに入り、ネットを繋いだが、やはりGoogleは一切シャットダウンされていた。中国が『外国人お断り』を宣言しているようで、気分的にはかなり落ち込む。

1 thought on “広州茶葉市場ツアー2014(4)仏山の豪華ホテルに泊まる

1. 至福の一時を広州で過ごされて良かったですね26年前に広州に伺いましたがまるで別世界のよいに感じました