バンコック ヨーガの旅2016(1)北京経由でバンコックへ

バンコック ヨーガの旅2016》  20161126126

 

今年はとにかく大旅行が続いたので、疲れていた。疲れたと言っても何もしないのも疲れる性分。特に心の疲れを癒す方法はないかと考えていると、数年前に一度参加したバンコックのヨーガ合宿のお知らせが舞い込む。基本的にヨーガはやらない私だが、これまで沖縄久高島の合宿も3年連続出席していた。一度は捨てた?バンコックだが、取り敢えず行って見ようと思う。

 

1126日(土)
バンコックまで

合宿参加者は基本的に26日中にバンコックに入り、27日の朝、車で郊外のワンサニットに向かうことになっていた。大抵の人は、東京や大阪からの直行便でバンコックに向かうので、大体同じ時間に到着するのだが、私は北京経由を選んだ。理由はあまりにも安かったから。何しろ直行便が5万円台なのに、エアチャイナの経由便なら3万円だった。実は最初にネットで調べた時は往復2.4万円だったので、驚いてしまったのだが、さすがのそのチケットはすぐに無くなっていた。

 

しかもエアチャイナは羽田から北京に飛ぶのでこれまた便利。8:30発で行き、昼頃着いて午後便でバンコックへという完ぺきなスケジュールだった。当日は空港までの交通機関にも問題がなく(東京は人身事故などで電車が遅れることがある)、順調に機内に乗り込み、すぐに寝入った。ところが1時間ぐらいして、ふと目を覚ますと、何と飛行機は動いていなかった。北京空港から離陸許可が下りていなかったらしい。道理でぐっすりと眠れたわけだ。

IMG_0745m1

 

しかし笑ってはいられない。このフライトがこれ以上遅れると、北京での乗り継ぎが出来なくなる。慌ててバンコックのA師に念のためメッセージを入れた。その途端、機体が動き出す。以前乗客は爆買い?中国人が多かったのだが、このフライトでは白人が目立っていた。日本人でも中国へ行くというより、北京経由でバンコックなど他国へ行く人が見受けられた。確かにこれだけ安いと乗客も変化してくる。皆大人しくしていた。

 

そして北京到着時間が気になり始めた頃、何人もの乗客が前の方に席を移し始めた。彼らの乗り継ぎ時間は相当に厳しいらしい。私はこの時から『今回の旅はなるようになれ』と思い、一切急ぐことをしないと決めた。北京空港に降り立ったのは、私のバンコック行フライトの出発時間の1時間ちょっと前だった。

IMG_0747m1

 

北京空港では国際線乗り継ぎが必要。入国審査横にある特別ゲートでチェックを受ける。そこには先発した白人が既に並んでおり待つ。そこを通過すると、セキュリティチェック。出発まで間がない人が優先的に通っていくが、私がチケットを見せると係員は『まだ時間があるな』と言って、優先させてくれなかった。ということは、十分間に合うのだろう。

 

ところがこの列がなかなか進まない。中国の荷物検査はなぜここまで厳しいのだろうか。そしてチケットに不備のあるアラブ系が引っかかってしまい、更に時間が過ぎていくが、ただ泰然としていた。そこを通過した時には、ちょうど搭乗時間になっており、結果的にはジャストタイミング。昔の自分であれば、相当イライラしただろうが、なるようにしかならない、と思えば何でもない。

 

バンコックまでのフライトは順調で結果的に定刻前に到着した。今日は指定のホテルに入るだけなので、急ぐことはないのだが、土曜日の夜はエアポートリンクで行っても、その先の道が渋滞するとの情報だったので、空港からタクシーに乗る。運転手に住所を見せると『分った』というので一安心。

 

ホテル到着

でもそこはタイ。大きな通りは分ってもホテル名など見てはいなかった?全く違うホテルに連れていかれ、あれ。ここで運転手がどう出るかと見ていたが、いい人だったようで、ごめん、と言いながらホテルのフロントに場所を聞いてくれた。空港タクシーの運ちゃんには時々痛い目にあうのでラッキー。そして何とかホテルを探し当てる。

 

2012年の合宿に参加した時、泊まったホテルだったが、かなりきれいになっている。部屋もちょっとモダンに変身していた驚き。フロントには中国語も見えるから、お客は中国人だろうか。いや、車が沢山停められるスペースがあるから、タイ人向けか。立地がよい訳ではないのに、それなりの料金が取れるらしい。

IMG_0752m1

 

IMG_0754m 

 

夜も8時を過ぎていたので、陸橋を渡ったところで、カオマンガイを食す。蒸したのと揚げたのをミックスしてもらう。もう私のタイでの定番メニュー。スープも付いて45bは安い!その後近くを少し散歩。イスラム料理屋があった。かなり広い敷地、お客が沢山いた。最近テロなど事件も多くなっているが、バンコックに住むイスラム教徒はどのような状況なのだろうか。気になるがホテルへ帰る。

IMG_0758m

IMG_0760m2

 

 

1127日(日)
出発

翌朝は8時出発と聞いていたので7時に起きて、準備を始めた。ところが7時半前にドアをノックする音がする。しかも『どうしました?出発ですよ』というA夫人の声だった。急いで荷物を持って部屋を出た。既に庭には皆さんが集合しており、ロットゥーも2台来ていた。私が最後のチェックアウトとなった。どうやら集合時間が違っていたらしい。まあ、こんなものか。このグループ、A師と私以外全員女性。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です