ダラダラ佐賀まで茶旅2015(4)名古屋 山ちゃんとパッカー宿

2.名古屋

突然のアポ

そしてKさんに松坂駅まで送ってもらう。いつもなら在来線でゆっくり行くところだが、今回はKさんのご依頼で、名古屋で人に会うことになり、急いで特急に乗る。この段階で、当初決めていた、特急には乗らない、というルールは破られてしまったが、まあこれは流れ上、仕方がない。駅で特急券と切符を買い、少し待って乗り込む。

車両は、何となく懐かしい感じ。昔栃木でも乗った特急と似た形だ。携帯の充電をしたかったが、勿論コンセントなどは見当たらない。近鉄も儲かっていないのか?なかなか車両の新装が難しいらしい。松阪茶、というペットボトルのお茶を飲む。来年からは伊勢茶に変わるのだろうか。松坂から名古屋までは近いと思っていたが、1時間以上かかり、名古屋到着は5時を過ぎていた。

ホームには紹介されたYさんが待っていてくれ、そのまま駅を出て、タクシーで東急ホテルに向かう。今日の宿泊先から近いので、そこに行ってもらった。Yさんは畳屋さんだが、海外進出を考えており、過去うまくいかなかった中国を避け、台湾・香港あたりでの見込みを探していた。色々とお話を聞いたが、最終的には、残念ながらサポートするのは難しかった。

パッカー宿

それからホテル近くの宿へ歩いて行く。名古屋で旅行会社をしているAさんの紹介で、バックパッカーが集まる名古屋トラベラーズホステルという宿を予約していた。場所は名古屋の中心、栄にあり、立地は良い。Yさんも一緒にやって来て、見学した。私を迎えに来てくれたAさんを紹介した。リビングは広く、そこには台湾人やヨーロッパ人の若者が何人かいた。

この宿、ドミトリーと個室がある。私は個室を予約、1泊3800円は安いのか高いのか。部屋は4階、中はかなり狭いが清潔。ドアは暗証番号で開き、鍵は要らない。シャワー・トイレは各階にあり、共同だ。ベッド横にはコンセントや灯りがあり、とてもコンパクトで便利に作られている。さすが日本人仕様だ。若者たちは数人でドミトリーに泊まっている。勿論一人で来ている外国人もいる。

手羽先の山ちゃん

Aさんと夕飯に出る。今日は金曜日、昔で言うハナ金である。私には既に曜日感覚はなかったが、店はどこも混んでいるらしい。『世界の山ちゃんに行きましょう』と言われ、その名前に聞き覚えがあったので、同意した。宿のすぐ近くにある。何と名古屋だけで36店舗(全国75店)もあるチェーン店。東京の新宿でも見掛けるし、最近香港とバンコックにも出店した、名古屋では有名な店である。

手羽先がメインメニュー。ピリ辛のタレを付けて唐揚げにしている。昭和40年頃、名古屋で作り始められ、山ちゃんも昭和56年に小さな店からスタート。バブルの荒波を経て、いつの間にか巨大チェーンになったらしい。ビールのおつまみとして、鳥肉好きの名古屋人の心を掴んだのだろう。確かに一人でカウンターに座り、ビールを飲みながら手羽先を頬張る姿が見られる。サクサクッと、鶏のから揚げよりもおつまみ感覚でたくさん食べてしまう。

メニューには『台湾ラーメン』というのもあった。このラーメン、台湾では見たことがない。『豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもの』とある。これも名古屋めしの1つだとか。元々名古屋で台湾料理屋を出す人が担仔麺を賄いとして作り、これを日本風にしてメニュー化したらしい。その具だけを野菜炒めのように出すメニューまである。山ちゃんはオリジナルというより、あるものを工夫して売っていくタイプらしい。商売上手、ということだろう。

宿に戻り、バックパッカー達に旅について聞いてみよう、話をしようかと思っていたが、疲れが出て、そのまま寝込んでしまった。良く考えてみれば、昨晩は夜行バス。これからの旅の日程を考えれば、睡眠が重要だった。部屋は意外と静かで、ゆったりとした気分ですぐに眠りに着く。

9月12日(土)

名古屋から広島へ

朝は7時前に起き、荷物を纏めた。今日は広島に向かう。この宿、簡単な朝食が付いているというが、提供されるのは8時から。ビジネスホテルとは全く違う時間帯だ。急ぐ旅ではないので、食べてから行こうか迷っていると、おじさん3人組が下りてきて、『早く食べたい』と言いながら、『モーニングへ行こう』と出て行ってしまう。確かに名古屋はモーニングもボリュームがあり有名。私も行こうかなと思った瞬間、担当の女性がやって来て、少し早めにパンとコーヒーの準備をした。これをパッと掻き込み、宿を出て名古屋駅へ向かった。

栄の駅まで、歩いて数分。そこから地下鉄で名古屋駅まで2つ。確かにロケーションは悪くなかった。京都方面に向かう9時発の快速に乗るつもりだったが、8時半前に駅に着くと、すぐに1本前の列車に乗れることが分かり、急いでスイカを使い、ホームへなだれ込む。ちょうど電車がやって来て、何とか乗り込む。土曜日の朝なのに、そこそこ混んでいる。何と席を確保。