突然の深圳・香港旅2016(1)立栄航空で深圳へ行ったが

《突然深圳・香港旅2016》  2016117日‐10

 

台湾へ20日ほど行こうと思ってフライトを予約した直後、突然深圳へ行かなければならなくなった。しかもその用事は11月中には済ませなければならないのだが、後半にはタイ行きも控えており、大変難しい状況に陥ってしまった。だがよく考えてみれば、台湾から深圳へ飛べばよいだけのこと、仕方がないので、台湾旅を一時中断して、深圳へ行って見た。

 

117日(月)
1. 深圳まで
立栄航空は何もの?

台湾に入ってからすぐに深圳行きの飛行機を探した。エバ航空で台湾まで来たのだが、サービスがよかったし、スターアライアンスメンバーでマイルもたまるので、エバで行きたかったが、あいにく飛んでいない。中国の深圳航空も何とスタアラメンバーだったので、これにしようと決断しかけたところ、エバ航空の子会社、立栄航空が飛んでいることを発見。エバ航空のサイトから直接予約を入れたので、問題ないと思っていたのだが。

 

当日台湾中部の鹿谷からバスで台中へ、台中から高速鉄道で桃園へ。更に桃園からバスで空港に辿り着く。余裕を持って来たのでかなり早く着いてしまった。エバ航空のチェックインカウンターへ行くと、ここではないという。あれ、エバ航空のサイトから予約したのになぜ?まあ立栄航空のカウンターへ行けばよいだけの話だが、そこへ行って見ると、『わが社はスタアラメンバーではないので、マイルも付かないし、メンバー特典は全くない』ときっぱり言われてしまった。

 

でもエバ航空の子会社で、エバのサイトからチケットを買ったのになぜ?といってみても埒が明かない。しかもこのフライトは深圳航空とのコードシェア便だという。それなら料金も安く、マイルもたまる深圳航空を選ぶべきだったと気付いたが時すでに遅し。今さらフライトの変更もできず。例えば全日空で予約しても偶にエア日本の機材を使うこともあるので、てっきりそれだと思っていたいのに。仕方なく、モスバーガーでランチを食べて、搭乗を待つ。

IMG_8585m

 

そして搭乗口で見たものは、驚きだった。機体もCAさんもエバ航空ではないか。機内の設備にもはっきりとエバの表示が見える。これはある意味で悪質な『ひっかけ』だと言えるのではないだろうか。勿論法的問題はないようにしているはずだが、顧客志向とは言い難い。台湾人ならその辺の細かい事情は分かるだろうが、外国人で初めての客には同じに見えてしまう。むしろ台湾人は子会社のチケットでより良いサービスが受けられると喜ぶのかもしれないが、私は大いに不満であった。でも今更言って見ても誰も取り合わないので、すぐに寝入る。

IMG_8586m

IMG_8589m

 

2. 深圳
ホテル探し

深圳空港まではあっという間に着いた。既に夜になっている。数年前にこの空港を利用した時は確か市内までバスがあったので、バス乗り場を探すと、何と地下鉄が出来ているではないか。今の中国の動きは本当に速い。恐ろしいほどなんでもすぐにできてしまう。しかもこの地下鉄、何となくスピードまで速い。

IMG_8592m

 

これまでと違い、今回は特定の用事なので、そこに近い場所に泊まることとして、1度乗り換えて1号線のある駅で降りた。勿論初めて。駅前にホテルがあるはずだったが、今回も安いホテル狙いで通り過ぎた。そして少しくと150元という表示が出ていたので、そこへ入り『部屋はあるか』と聞くと、フロントの女性が満面の笑みで『ある』と答えた。ところがパスポートを出すや否や、『あー、うちパスポートダメなのよね』と残念そうに言う。

 

まさに没有弁法か。最近は安い宿に外国人は泊まれない。それは中国人を監視するためで、外国人を排除するためではないと分かっていても、腹立たしい。どこに泊まったってよいではないか。仕方なく駅の方へ戻り、立派そうな建物へ。1階にフロントがあり、部屋は24階、料金は約300元とさっきの2倍。部屋には窓はないが、そこそこシックな雰囲気を出しており悪くはない。

IMG_8593m

 

既に夜も9時を過ぎてしまった。腹が減ったので外へ出た。今や深圳も大都会、多くのチェーン店はあるのだが、ちょうど宿の横道を入ると、昔ながらの賑やかな通りに出た。何となく残っている一角だろうか。折角広東に来たのだからと、鶏と叉焼でご飯を食べた。何だか冷めていたがまあ満足か。でも料金は上がったな、これで18元か。

IMG_8595m

 

118日(火)
懐かしい場所へ

翌朝は今回の目的である用事を済ませるために朝から外へ出た。エレベーターで下へ降りると、そこには長蛇の列が。出勤時間と重なり、エレベーターが足りない。上がるのには相当の時間が掛かるだろうが、皆慣れているのか、スマホを見ながら平然としていた。何だかその昔、香港勤務の時の様子を思い出す。

IMG_8598m

 

ところで用事は何と30分で済んでしまった。私はかなり余裕を持ってきたため、フライトの予約は明後日になっている。これを変えるとまた追加料金がかかるので、ここにいることにしたのだが、これは一体何をすればよいのだろうか。既に知り合いの日本人もあらかたいなくなっている。ちょうど地下鉄の駅を見ると、昔よく通ったゴルフ場のある場所だった。懐かしいので訪ねてみることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です