チェンマイゆる旅2014(4)ゆるカフェで蚊に刺される

Ferm Forest

宿で少し休み、また外へ出た。今回のチェンマイの旅、ゆるーいカフェへ行きたい、という良く分からない欲求で満たされてしまう。既に2つのカフェに行き、それなりに満足していたのだが、旅行作家S氏にメールして、ゆるカフェを紹介してもらった。チェンマイ在住者推薦の場所だという。宿からターペー門を潜り城内へ。そしてまっすぐに2㎞ほど歩いて行くと、突き当りに大きな寺、ワットプラシンがあり、そこから北へ向かう。

DSCN1076m

 

Ferm Forestは大きな道からちょっと入った場所にひっそりとあった。目指していかなければ分からないし、通りかかったとしても入ろうとするかどうかは分からない。不思議な空間だった。建物にはカフェ、と書かれている。右側を見ると、庭が広がっており、お客はその庭に置かれた椅子に座っている。2人用もあり、5人用もあり。更に奥にも何かあるのかと思ったが、そこまでだった。

DSCN1077m

 

空いている席は入り口近くの1つだけ。そこに座るように予め決められたように私を待っていた。午後の陽ざしも避けられ、爽やかな風が吹き抜けていく。これはいい、と満足して席に着く。WiFiは勿論フリーなので、PCを出して、旅行記を書き始める。ウエートレスは英語ができ、ゆっくりゆっくり注文を取り、飲み物を運んでいく。

DSCN1080m

 

座った席のすぐ横には木々が生え、柔らかい風が行きかい、いい感じだった。ネットもサクサク繋がり、大きめのグラスにアイスティが運ばれてきた。いいな、ここは。歩いてきた疲れをいやすにはいい場所だ。チェンマイのカフェとは、観光客が歩き疲れて辿り着くようになっているのかもしれない。周囲のお客は欧米人が多かったが、中に中国人も数人いた。こういうところを探してくるようになったんだな、彼らも。団体旅行ではなく、個人旅行が増加している。タイ人の観光客も結構いて、国際的な構成だった。

DSCN1079m

 

だが30分もすると、不都合が起こった。何と蚊に刺され始めたのだ。私はなぜか普通の人より蚊に刺されやすい。それはバンコックでも香港でもそうだったが、ここでも、足に数か所、刺されてしまった。かゆくて仕方がない。しかしこのオープンエアー、そこに座ったのが悪い。他の客は気にならないのだろうか、みな楽しそうにおしゃべりしている。文句をつける訳にもいかず、残念ながら、早々に退散することになってしまった。次回は是非午前中にここに来よう、と思う。

 

日本料理屋と夜市

それからずーっとチェンマイの街を歩いてみた。まさに端から端まで行った感じだ。きれいなスパもあった。古びた寺もあった。観光客が歩かないような路地では子供たちが声を上げて、遊んでいた。昔からありそうな日本食レストランも見掛けた。だが疲れているのにどこにも寄ろうという気が起こらなかった。日は西に傾いていく。どこへ行くのだろう、私は。

DSCN1082m

DSCN1084m

 

自分の宿へ戻ろうと歩いてみたが、どうやら道を間違えた。地図を取り出してみていると、すかさずトゥクトゥクの運ちゃんが寄ってきて、『どこへ行くんだ』と聞く。取り敢えずターペー門、と答えると、乗れ、という。歩いて行くというと不機嫌になったが、道は教えてくれた。この辺は親切だ。インドなら絶対に正しい道など教えないだろう。念のため近くの店に入り、ターペー門と言ってみたが英語は通じない。中国語で言ってみると見事に通じた。なるほど。

DSCN1085m

 

しかしターペー門についても宿に戻る気にはなれず、背中に担いだPCが重いなと感じつつ、南へ歩き出す。どこをどう歩いたのか、途中からよくわからなくなる。何と周囲も暗くなってしまう。どうするんだ、これは。あてどない旅は得意ではあるが、今はどこか目標を定めよう、ということで、地図を見て大きめのホテルを探した。

 

そこへ行くと、その周りには日本語の看板が見えた。カラオケ屋などもあった。そして1軒の日本食レストランを発見。将来チェンマイに長期滞在するなら経験のため、日本食も食べておこうと、入ってみる。店内は広かったが夕方6時過ぎにお客は殆どいない。メニューを見ると、定食がバンコックの30%オフの料金。やっぱり安いな、チェンマイは。ビールも飲まずに店の売り上げに全然貢献しない。カツ煮定食、135バーツ。店員は日本語もちゃんと話すし、悪くはないけど、お客さんはいつ来るんだろうと心配になった。

DSCN1087m

 

帰りも歩いて戻る。もう6㎞以上は歩いていると思うが、食事で休んだので、元気になっていた。ナイトマーケットという場所が2つほどあった。夜は人出があるかと思いきや、それほどでもない。今はオフシーズンということか。中国人観光客が一番目に付く。私にも中国語で声を掛けてくる店員がいる。Tシャツでも手に入れようと見てみたが、質が良い物があまり無い。値段も安くないのでパスした。

DSCN1091m

DSCN1093m

1 thought on “チェンマイゆる旅2014(4)ゆるカフェで蚊に刺される

  1. チェンマイで日中特に午前蚊に刺されるのは危険です。この蚊はデング熱を媒介する縞蚊で日中活躍します。多くの日本人がやられますが、私は蚊に限らず虫に噛まれない体質で、隣の人がイッパイ噛まれても噛まれません。虫の好かない奴なんでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です