インドで自然療法2018(10)悪者は判明したが

別れの9日目

朝7時、目覚ましの音で起きる。ちょうど10時間、一度もトイレに行くこともなく眠っていた。体はすごく快調で、この上ない状態だ。甘いハーブティを飲みに行く。もうキッチンデスクには近寄らない。9時20分にマッサージ師が来た。今日はいつもより少し遅い。マッサージ後は、そのままスチーム。今日は初めて一番大きなバスに入り、快適。小型なのは熱すぎて火傷気味だから、これからはこちらにしたい。

 

具合の悪かったTさんが、やはり帰国することになった。今晩遅くの便でプネー空港から発つ。その精算でもめており、なぜかまた私が呼び出されて通訳する羽目になる。私はリーダーではないのだから呼ばないで欲しい、そして昨日の事件を考えれば、私に良くも頼めるな、という気持ちだったが、インド人は凄い。臆面もなく頼み、そして李さんにまで泣きついて私を動員してしまう。

 

彼らはTさんに今晩遅い便なので夜9時半まで部屋を使い、それからタクシーで空港へ、という提案をしていた。だがTさんは帰ってくるはずのデポジットが少ないので確認すると、その日の泊まり賃もきっちりとられていることが分かる。この世界に親切などはないのだ。それを断ると、『では12時にチェックアウト、3時にタクシーで空港へ行け』となったらしい。理由は夜女性が一人で行くのは危ないから。完全に論理が空回りしているが、ようは追い出したいのだ。

 

因みに彼女はそれを受け入れ、午後3時にタクシー乗ることに同意したが、12時にチェックアウトした後も、同室のKさんの部屋にいたところを咎められ、また私は呼ばれる事態になった。本当に金が絡むとやけに細かいな、インド人。まあその場は適当に治め、適当に過ごしてもらう。

 

午前中ドクターと面談して、全てのダイエットの中止と昨日の事件の説明を求めるつもりだったが、何と彼は会議で不在だった。もうこうなれば、ドクターの意見を待つまでもなく、健康体の私は通常食に転換した。フルーツダイエットは僅か1日で終了、体重は250g減少に止まった。2日ぶりに食べた食事は以前より美味しく感じられた。

 

部屋にアイパックが届いていたのでやってみる。初日からメニューにはあったが1週目は来ていなかったような気がする。Wさんが入室してから、ちゃんと来るようになった。そういえば、他の部屋にはマッサージシートや水、せっけんなどがセットされていたらしいが、我が部屋には全く無かったので、私はもう必要はなかったが、Wさんのために抗議してみた。というより、昨日の事件を根に持ち??要求できるものはちゃんと要求しようと思うようになる。ウデイクマ氏に言うと、支給するとの回答で、午後にはちゃんと配送された。1つせしめたぞ!?

 

午後2時半にドクターのところへ行く。彼は昨日の事件をすでに知っており『あれはオフィサーのミステイクで、キッチンに指示が正しく伝わっていなかったのだ』と説明していた。ようはデスクのおばさんが悪いのではなく、そこに指示を出すべきオフィサー、つまりあのウデイクマ氏に責任があるという。彼は今朝何食わぬ顔で『彼女は申し訳ないと謝っている』とかぬかしていたが、事の真相はこれだろうな。それだとつじつまは合う。

 

ドクターには『私は健康体なので、何を食べてもよいようにしてくれ』と言い放ち、もうダイエットは止めにした。もうあんな面倒な思いはしたくない。今晩から通常食かフルーツか、自分で選ぶことに決めた。因みに体を冷やすのはなぜ、という質問には、『一時的に体を冷やし、体内の循環を良くする』との答えだった。また血圧を測ってもらうと130/90で前回の100/80よりだいぶん上がってしまったが、こちらの方がよい、と言われる。インド人は血圧が高いのだろうか。

 

ドクターの診察が終わると、ちょうどTさんが車に乗り込み、アシュラムを離れる場面に出くわした。ちょっと残念ではあるが、インドでは体調最優先だから、やむを得ない。最後に写真を撮りたいというので、私とかと思ったら、何と彼女はウデイクマ氏とKさんのところへ行き、私がカメラマンになったのには呆れた。ウデイクマ氏もまんざらでもない様子で写真に納まっている。この悪代官め!!意外と憎めないタイプだ。

 

更に氷水のパックをやってみると、何だか体が絶好調になり、それと共に腹が減って来た。ここではフルーツを買う以外の自由はないので、今の季節が美味しいと聞いた、ブドウを買ってみる。200g、30ルピー。パパイヤが1㎏、40ルピーであることを考えると、高いのか安いのか。まあとにかく食べてみると甘いので許す!それにしても、何かをやる気はあまり起こらない。怠惰になっている。

 

何となく、娑婆の食べ物が恋しくなる。Wさんと話しているうちに、彼の出身地である大阪へ行ってみたくなる。そういえば先日在阪中国人から、お誘いがあった。和歌山からもお誘いがあった。ついに帰国後、静岡へ行ったついで?に、関西方面への訪問計画を練り始めた。大阪の知り合いからよい反応があり、行くことになるだろう。

 

オリンピックは女子スピードパシュートで金メダルが出た。高木美帆はこれで金銀銅全てを手にした。またお姉ちゃんと同時金メダル。きっと苦労が報われただろう。15歳でオリンピックに出て、前回は落選。厳しい状況からよく這いあがったと思う。カーリング女子も苦しみながらのベスト4。これからの一発逆転はあるだろうか。

 

夜寝る時にベッドに横たわると、急に腰が痛くなって来た。折角治って絶好調と思ったのに、好事魔多し、である。いつもは目をつぶれば5分以内に眠れるのに、ちょっとした痛みが気になって、体の位置を変える等して、なかなか寝付けない。ウトウトしながら1時間以上はそうしていただろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です