ヤンゴン散歩2014(1)バンコックでビザを取る

《ヤンゴン散歩2014》  2014年2月6日-10日

 

とても好きだけど行く機会がない国が2つある。台湾とミャンマーだ。特にミャンマーはバンコックからすぐなのに行くことがない。そう思っているとある日Facebookでスス(SS)からメッセージが入る。『2月28日に結婚式をしますので来てください』、とうとう年貢を納めたかと微笑ましく思ったが、これを受け取ったのは1月も終わり。指定されて日は横浜でお茶会の予定が入っている。さて、どうするか。

 

予定は変更できないので、『とくにか顔を見に行く』と返事すると『2月7日に入籍の式がある』という。しかもその日はSSの誕生日でもある。これは行かざるを得ない、と言うことになり、突然夜中に航空券を予約する。あまりに急だったので、何も考えずにエアアジアにしてしまった。だが後で聞くと、今やヤンゴンへは、ミャンマーのLCCすら飛んでいる。1年半の間にヤンゴンはかなり変わっているのだろう。楽しみだ。

 

1月31日(木)

1.ビザ

インドから戻ってすぐに、ミャンマービザの申請に行く。過去数回のミャンマー訪問ではビザは基本的に香港、1度だけ東京の大使館に出向いたが、バンコックで取ったことはなかった。朝は混むと聞いたので、11時頃、BTSスラサック駅近くのミャンマー大使館に行く。

DSCN9273m

 

申請用紙は近くで5バーツ出して買う。それに記入して並ぶ。今日は旧正月であり、それほど混んでいないようだったが、それでも結構並び、ようやく窓口に着くと、用紙裏紙の未記入ではねられる。ちょっと汗をかきながら書き加える。窓口の係員は結構やさしい。このへんがタイなのだろうか。

DSCN9274m

 

番号札を貰い、順番を待つ。20分ほどで順番が来た。申請が受理され、いつ欲しいか聞かれる。急ぎなら今日も可能だが、それには航空券など急ぎの理由を証明する必要がある。急がないなら2日後、少し急ぐなら明日、という選択肢があり、それぞれ料金が違う。結局明日取りに行くことにした。1035bかかった。翌日指定された受け理時間に行くと、これまた混んでいたが、少し待てば受領できた。何だかヤンゴンがやけに近く感じられた。

 

2月6日(木)

2.ヤンゴンまで

エアアジアに乗るため、ドムアン空港にやってきた。ここにはWIFIは無いし、食べるところも少ない。仕方なく、宿泊先の近所で食事を済ませ、BTSに乗り、チャドチャック公園からはシャトルバスを探す。このバスのお蔭で安くいこうとすると、合計80バーツで空港に着く。

 

空港に着くと、レストランの様子が少し変わっていた。時間があったので覗いてみると、なんと『とんかつのさぼてん』があるではないか。決して安くはないが、香港空港でも時々食べたので懐かしい。今日は腹が一杯で遠慮したが、次回は挑戦しよう。

DSCN9307m

 

エアアジアは相変わらず、あまり楽しい飛行機ではない。特に荷物制限が厳格で、興ざめする。7kg以上は必ず預けなければならず、お金を取る。その料金も事前予約した場合の倍を取られる。中国人が良くこれでもめていた。私はもめるのが嫌で事前に20kg預けを購入している。ところが今日は全くノーチェックで全て機内に持ち込めた。損した気分だ。他のLCCは荷物制限をかなり緩めており、エアアジアの優位性は薄れつつある。

DSCN9309m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です